iCloudのメールを印刷する方法!家でもコンビニでも簡単にできる
Contents[OPEN]
アプリで印刷したいスクリーンショットを登録
印刷したい部分のスクリーンショットを撮影したら、以下の手順でネットプリントのアプリへ撮影したスクリーンショットを登録します。
ここでは、「かんたんnetprint」を使う場合の登録手順を記載します。
- 「かんたんnetprint」アプリを起動。
- ホーム画面右下の「+」をタップ。
- 「写真を選ぶ」をタップ。
- 印刷したいスクリーンショットを選択したら、画面右上の「次へ」をタップ。
- 「用紙サイズ」や「カラーモード」などを設定。
- 設定が完了したら、画面右上の「登録」をタップ。
アプリに印刷したいスクリーンショットを登録すると、画面には「プリント予約番号」が表示されます。
この「プリント予約番号」をセブンイレブンのマルチコピー機に入力することで、登録したスクリーンショットを印刷できます。
マルチコピー機でプリントする手順
アプリに印刷したいスクリーンショットを登録したら、セブンイレブンのマルチコピー機で発行された「プリント予約番号」を入力し、料金を支払ってプリントします。
マルチコピー機でプリントする手順は、Webページでメールをプリントする場合と変わらないので、先述した手順を参考に操作して下さい。
メールが印刷できないときの対処法《自宅編》
自宅のプリンターを使ってメールが印刷できない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- 通信環境を改善する
- アプリ・ブラウザを再起動してみる
それぞれの対処法を詳しく見ていきましょう。
通信環境を改善する
デバイス(スマホ・PC)とプリンターを無線接続して印刷する場合、同じWi-Fiネットワークに接続されている必要があります。
それぞれ異なるWi-Fiネットワークに接続されている、または接続しているWi-Fiネットワークが不安定だと、デバイスとプリンターが通信できずメールを印刷できません。
まずは、以下の対処法を試して通信環境を改善してから、再度印刷を実行してください。
- 同じWi-Fiネットワークに接続されているか確認する
- Wi-Fiルーターの近くに移動する
- Wi-Fiルーターを再起動してみる
アプリ・ブラウザを再起動してみる
通信環境に問題がないのに印刷できない場合は、ネットプリントのアプリやブラウザを一旦終了させてから再起動してみて下さい。
- 下から上へ画面をスワイプして、画面中央で指を止めて離す。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして再起動したいアプリを探す。
- 再起動したいアプリのプレビュー画面で上へスワイプして閉じる。
- ホームボタンを2回連続で押す。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして再起動したいアプリを探す。
- 再起動したいアプリのプレビュー画面で上へスワイプして閉じる。
- ホーム画面で下から上へスワイプ。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして再起動したいアプリを探す。
- 再起動したいアプリのプレビュー画面で上へスワイプして閉じる。
※Androidは、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
アプリ・ブラウザを終了させたら、アイコンをタップして再起動しましょう。