スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタストーリーのタグ付け(メンション)使えてる?やり方を紹介するよ!

インスタストーリーのタグ付け(メンション)使えてる?やり方を紹介するよ!

インスタのストーリーに友達と写っている写真を投稿したいとき、せっかくなら友達のアカウントをタグ付け(メンション)したいですよね♪

もし、まだストーリーのタグ付け機能を使ったことがないという方がいたら、ぜひこの機会にやり方をマスターしておきましょう!

インスタストーリーのタグ付け(メンション)とはどんな機能?

「インスタはよく使うけどタグ付けしたことないなぁ?」という人は多いかと思います。

そこでまずは、インスタストーリーのタグ付けの機能について、基本的なことから説明していきます!

写真や動画にアカウントIDを付けられる機能

インスタストーリーのタグ付けとは、投稿した写真や動画にアカウントIDを貼り付けられる機能のことを言います。

タグ付けされたアカウントIDをタップすると、ダイレクトに相手のプロフィール画面にアクセスできるようになります。

ハッシュタグと似てるけど別物なので注意!

  • ハッシュタグは「#」から始まるキーワードのことで、検索すると関連の投稿やプロフィールがたくさん表示される

ちなみに、アカウントIDとは、相手の名前ではなくてプロフィール画面の上に表示されている、アルファベット・数字・記号で構成されている文字列のことです。

Instagram アカウントID アルファベット 数字 記号 混合

アカウントIDは、インスタのユーザーネームとも言います!

備考ですが、プロフィール画面以外にも、

  • 投稿文章の最初
  • フォローしている友達のストーリーの下 など

このように色々なところに表示されているので、もし分からない人がたら、まずはチェックしてみてくださいね!

Instagram アカウントID その他の場所 参考

写真や動画に写っている人・関連しているアカウントIDを付けるのが一般的

友達のアカウントをタグ付けする人は多いですが、それ以外にはどのようなアカウントをタグ付けする人がいるのでしょうか。

やはり、「写真や動画に写っている人」や「関連しているもの・店」などのアカウントIDをタグ付けするのが一般的です。

たとえば、人気のお店の商品を買ったときは、そのお店のアカウントをタグ付けする人が多いです!

インスタストーリーのタグ付け(メンション)の方法

ここからは、いよいよストーリーでアカウントをタグ付けする方法を説明していきます!

  • スタンプ入力でタグ付けする手順
  • 「@」入力でタグ付けする手順

基本的な以上の2つの手順と、思わず使いたくなる応用の手順があるので、上から順にご紹介します。

スタンプ入力でタグ付けする手順

インスタストーリーのスタンプを使ってタグ付けする手順は以下の通りです。

インスタを開いてストーリーを作成します。

作り終わったら、下から上にスワイプしてスタンプ画面を表示します。

Instagram ホーム アプリ アイコン タップ

「@メンション」と書かれたスタンプがあるので、そちらを選択します。

Instagram ストーリーズ タップ

アカウントIDを入力して、候補からメンションしたいユーザーを選択して完了です!

Instagram 画面 下から上 撫でる

POINT

  • ちなみに、この手順ではその他にも「場所」や「ハッシュタグ」なども付けることができるので、併せて活用してみるのもおすすめです
新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。