スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple TVでiTunesを楽しもう!ホームシェアリングも!

Apple TVでiTunesを楽しもう!ホームシェアリングも!

Contents[OPEN]


【Apple TV】iTunesを使ってPCの動画を観る方法

ここまで、Apple TVの「iTunes Store」アプリの見方や基本操作を説明しました。

この記事の冒頭で紹介したように、Apple TVは他のデバイスとの同期ができるので、他のデバイスに保存されている映画や音楽をApple TVの「iTunes Store」に同期させれば、Apple TVの大画面で映画や音楽を臨場感いっぱいに楽しめるんです。

これから、PCの動画をApple TVで視聴するための操作方法を説明します。

PCのiTunesから「ライブラリ」を選ぼう

ここではWindows搭載のPCで行う操作方法を説明します。

PCにインストールしている「iTunes」を起動させましょう。ちなみにiTunesに動画のインポートが行われていなければ、Apple TVに動画を反映させることができないので、予め動画のインポートは行っておいてくださいね。

動画の「iTunes」へのエクスポートは、動画ファイルをiTunesウィンドウにドラッグ&ドロップするだけです。準備ができたらiTunesの上メニューの中にある「ライブラリ」を選択しクリックしましょう。

ライブラリ

画面左上にある「ミュージック」タブをクリックします。

ミュージック

プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中から「ムービー」を選択しクリックしましょう。

ムービー

観たい動画を選んで変換しよう

画面の右側にインポートした動画が表示されているので、その中から1つ選びクリックします。そして画面の上メニューの中にある「ファイル」をクリックしましょう。

ファイル

プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中から「変換」を選択しクリックします。

変換

別のメニューが表示されるので、「iPad/Apple TVバージョンを作成」を選択しクリックしましょう。

iPad/Apple TVバージョンを作成

【Apple TV】iTunesの音楽を楽しむ方法《基本の操作方法》

これまでは「iTunes」アプリに映画と音楽の両方のコンテンツが集約されていたので、映画だけでなく音楽の再生や同期などもすべて同じアプリ上で行えました。

でも現在のApple TVの仕様では、映画は「iTunes Store」アプリで管理され、音楽は「Apple Music」アプリで管理されるようになっています。

なのでこれから、Apple TVの「Apple Music」アプリで音楽を聴くための操作方法を説明していきます。

表示されるメニューバーの項目について

「Apple Music」アプリを開くと、まず「今すぐ聴く」が立ち上がります。

今すぐ聴く

メニューバーにある「見つける」をクリックしましょう。

見つける

おすすめの曲やアルバムなどをチェックできます。

見つける

続いてメニューバーの「ビデオ」をクリックしましょう。

ビデオ

おすすめのミュージックビデオをチェックできます。

ビデオ

次にメニューバーの「ラジオ」をクリックしましょう。

ラジオ

音楽のラジオステーションがチェックできます。

ラジオ

続いてメニューバーの「ライブラリ」をクリックしましょう。

ライブラリ

同期された音楽や購入した音楽が表示されます。

ライブラリ

次は「再生中」をクリックしましょう。

再生中

現在再生中の音楽のジャケットが表示されます。

再生中

最後に「検索」をクリックしましょう。

検索

アーティスト、曲、歌詞などを検索できます。

検索

ライブラリから曲を聴く

メニューバーの表示の意味が分かったと思うので、早速音楽を聴いてみましょう。メニューバーにある「ライブラリ」をクリックしましょう。

ライブラリ

左メニューの中に「曲」があるので選択しクリックします。「ライブラリ」に保存されている曲がすべて表示されるので、聴きたい曲を1つ選びクリックしましょう。

曲の選択

選択した曲が再生されます。

再生

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。