スマホで見つける、もっと可愛い私

ツイキャスのアイコンを変更しよう!設定のコツや失敗するときの対処法

ツイキャスのアイコンを変更しよう!設定のコツや失敗するときの対処法


ツイキャスのアイコンを用意するときに知っておきたいこと

ツイキャスのアイコンを設定する前に知っておきたいことがあります。以下の内容をチェックしておきましょう。

  • 顔出しするかは慎重に決める
  • 著作権に注意!
  • 最適なサイズはどれくらい?
  • 設定したアイコンは削除できる?

それぞれ解説していきます。

顔出しするかは慎重に決める

他のSNSでも言えることですが、顔出しの写真は、他の人に流出するリスクがあるので、慎重に決めなければいけません。

ツイキャスを見ていることが身内にバレたくない人は、特に注意しましょう。コメントしたときに、たまたまその配信の視聴者に身内がいて、発見されてしまうかもしれません。

不安な人はイラスト風に加工したりすると、バレにくくなりますよ。

著作権に注意!

インターネットから保存した画像をアイコンに設定すると、その画像の著作権者から訴えられることもあるので注意が必要です。

最悪、罰金を払わなければいけなくなるケースもあるため、インターネットの画像を使うときは気をつけましょう。

最適なサイズはどれくらい?

ツイキャスのアイコンのサイズは、「縦480px×横270px」です。それよりも大きい画像を読み込むと、自動的にトリミング加工されてしまいます。

設定したい場所にうまく反映できない場合は、事前にトリミングしてから設定しましょう。

設定したアイコンは削除できる?

元の画像(卵アイコン)に戻すことはできませんが、別の画像へ変更することで削除は可能です。

他のSNSと連携している人は、そのSNSで画像を変更しましょう。ツイキャスアカウントを使っている人は、ツイキャスアプリの「アカウント設定」から変更可能です。

ちなみに、元のアイコン(卵アイコン)の素材は、他の人が提供していることもあるので、Twitterやブログなどから「ツイキャス たまごアイコン」と検索し、探してみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。