スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitter新機能!コマンドなしでユーザーの過去ツイートを検索する方法を紹介するよ

Twitter新機能!コマンドなしでユーザーの過去ツイートを検索する方法を紹介するよ

みなさんこんにちは!
APPTOPI編集部です。

突然ですが、みなさんはTwitterで特定のユーザーのツイートを見たいとき、

「検索したいけど方法が分からなくてできない」

「検索しても該当のツイートが出てこない」

こんなお悩みを持っている人はいませんか?

実は、これらを解決してくれるTwitterの新機能が登場したんです!

カンタン便利にツイートを検索できるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter新機能!ユーザーのプロフィールからツイートを検索できる!

Twitterで特定のユーザーのツイートを検索したいとき、これまではアルファベットのコマンドを利用する必要がありました。

その都度、複雑な文字列を入力して検索するのは面倒だし、「該当のツイートが出てこない」「検索ができない」という場合も多かったのではないでしょうか。

実は最近、そんなお悩みを解決してくれるTwitterの新機能が登場したんです!

ト

それがコチラ!

過去のツイートを見たいユーザーのプロフィールを開くと、このような虫眼鏡マークが出てきます。

あとは検索したいワードを入力するだけ!

それでは、詳しい検索方法を説明していきます。

ト

この虫眼鏡マークを開いて、そのユーザーのツイートの中から拾いたいワードを入力して検索してみましょう。

ここでは、APPTOPIのプロフィール欄から虫眼鏡マークをタップし、「カフェ」と検索してみました。

ト

すると「from:apptopi」というコマンドが自動的に生成され、これまでのAPPTOPIのツイートの中から「カフェ」というワードが入っているものを検索できます。

これまで自分でやっていたコマンドを入力する手間が省けるのは、かなりありがたい!!

ト

ちなみに、虫眼鏡マークは自分のアカウントのプロフィール欄にも表示されているので、自分が過去にツイートした内容にも簡単にたどり着けちゃいます!
何年も同じアカウントを使っている人は、昔の黒歴史ツイートをこっそり削除するチャンスかもしれません!笑

Twitterでユーザーのツイートを検索できないのはなぜ?

Twitterの検索機能が使えない原因

  • Twitterアプリのバージョンが古い
  • Twitter新機能がまだ一部のユーザーしか使えない
  • Androidユーザーはまだ使えない!
  • ブラウザ版のTwitterからは使えない!

ここまで、ユーザーのツイートを検索できる、とっても便利なTwitter新機能をご紹介してきましたが、

「せっかくTwitterで便利な新機能が搭載されたのに、検索できない!」

「そもそもプロフィール欄に虫眼鏡の検索マークが表示されない!」

そんな人は、これから紹介する原因と対処法を参考にしてみてください。

Twitterアプリのバージョンが古い

ト

Twitterの新しい検索機能を使えないのは、使っているアプリのバージョンが古いことが原因かもしれません。

実際に試してみたところ、Twitterでユーザーのツイートを簡単に検索できる機能を使えるのは、バージョン8.94以降でした。

まだアップデートしていない人は、コチラの記事を参考にしてアップデートしてみてください!

【iPhone】アプリのアップデートはここから!自動・個別設定の方法も

Twitter新機能がまだ一部のユーザーしか使えない

このTwitter新機能がリリースされたのは最近なので、まだ一部のユーザーしか使えないテスト段階である可能性も考えられます。

今では誰もが利用できるTwitterのスペース機能も、当初は全員が使えるわけれはなかったので、これから普及していくのかもしれませんね。

使えるようになる日を気長に待ちましょう。

Androidユーザーはまだ使えない

こちらのTwitter新機能は、今のところiPhoneユーザー限定の機能のようで、Androidからは使えないみたいです。

こちらも、利用できるようになる日を待つしかありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。