スマホで見つける、もっと可愛い私

Avastでトラッキングを防止!アンチトラック機能について解説

Avastでトラッキングを防止!アンチトラック機能について解説

PCやスマホを使っていると、トラッキングの許可を求められることがあります。しかし「トラッキングが何かよく分からない…」という方も多いのではないでしょうか?

トラッキングに注意しないといけないと言われても、どう対処すればいいか分かりにくいですよね。その悩みは、セキュリティソフトAvastで簡単に解決できますよ。

この記事では、トラッキングとは何か、Avastでトラッキング防止できるアンチトラック機能どうすればいいかなどについて紹介します!トラッキング防止について興味がある方は、参考にしてみてください。

【Avast】トラッキングって知ってる?

そもそもトラッキングとは何かを分かりやすく解説していきます。

「トラッキング」とは?どれだけ危険なのか知りたい!

トラッキングとは、サイトやアプリを見ている人の行動を分析することを指します。トラッキングによって収集・分析された情報は、主に広告の表示に利用されています。

サイトやアプリを使用する際、「トラッキングしていいか」や「アクティビティの追跡の許可」「適切な情報を配信する」と表示されることがありますが、これらはあなたの行動を追跡して分析しますがいいですかと尋ねられているということです。

行動を分析された結果、興味のある商品やサービスをおすすめしてもらえるメリットがある反面、デメリットもあります。

  • 何に興味があるのか、どこに住んでいるのかといった情報が企業に知られる
  • 家族と共有しているデバイスでは恥ずかしい広告が出る場合もある
  • 欲しい商品を目にする機会が増えて、無駄遣いをしてしまう

何気なくトラッキングを許可していたという方は、よく考えて判断することをおすすめします。

Avastでは「追跡されています」とメッセージが出る

PCやスマホでAvastを使っていると、「追跡されています」と表示されることがあります。このメッセージは、トラッキングが実行されているというAvastからの警告です。

トラッキングを防ぎたいと考えている方は、対策を取らないといけません。

【Avast】トラッキングを防ぎたい!どうすれば良いの?

Avastを活用すれば、トラッキングを防げます。ここからは、Avastを使ったトラッキング対策を紹介していきます。

無料版では対策できない

Avastと言えば無料で利用可能なセキュリティソフトという印象を持つ人も多いでしょう。残念ながらAvastの無料版では、トラッキング対策はできません。

無料版では「追跡されています」というメッセージが表示されるだけです。


この記事に関するキーワード