モバイルSuicaアプリにログインできない!考えられる原因と対処法を解説
Contents[OPEN]
サーバーの不具合の可能性も
3つ目は、サーバー側の不具合です。これは、モバイルSuica側で発生している問題なので、ユーザー側の対処では解決できません。サーバーエラーであれば、自分だけでなく他のユーザーも同じように使えないはずです。TwitterなどのSNSで状況を把握することをおすすめします。
モバイルSuicaアプリにログインできないときの対処法
最後に、モバイルSuicaアプリにログインできないときの対処法を4つ紹介していきます。
公式サイトで不具合報告がないかチェック
1つ目は、公式サイトのチェックです。長時間にわたり問題が起こっているのであれば、多くの場合、公式サイトで何らかの発表があります。
タイミングによっては、エラーが発生したばかりで、情報が発表されていない可能性もあります。不明な場合は先ほど紹介したTwitterなどのSNS検索でも状況を把握してみてください。
アプリを最新バージョンにアップデート
2つ目は、アプリのアップデートです。
iPhoneユーザーは、App Storeを起動し、プロフィールアイコンをタップしてください。
更新可能な状態なら「アップデート」のボタンが横に表示されます。これをタップして更新しましょう!ない場合は、すでに最新バージョンを使っているので、特に操作する必要はありません。
Androidユーザーは、Google Playを起動し右上のプロフィールアイコンをタップします。「アプリとデバイスの管理」を選択し、「利用可能なアップデートがあります」よりアプリを更新してください。
アプリを再起動
3つ目は、アプリの再起動です。モバイルSuicaアプリの一時的なエラーの場合は再起動で改善される可能性があります。一旦アプリを閉じましょう。ホームボタンでなく戻るボタンやタスクボタンを使って完全に終了させるのがポイントです。
ホームボタンで閉じてしまうと、バックグラウンドで動作し続けるのでエラーが続く可能性があります。動作を完全にストップさせるのがポイントなので、アプリの終了方法には注意してください。
端末を再起動
4つ目は、端末の再起動です。モバイルSuica側に全く問題が見られないときや、これまで紹介した全ての対処法を試しても改善されない場合に行ってください。端末側に問題がある場合、再起動で改善される可能性が高いです。
iPhone、Androidの端末側面にある電源ボタンを長押しして、表示された電源操作メニューから「再起動」をタップしましょう。