スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】Wi-Fiは設定から接続できる♡解除・削除方法もご紹介

【iPad】Wi-Fiは設定から接続できる♡解除・削除方法もご紹介

最近では、街中のいろいろな場所にフリーWi-Fiスポットがあるので、自宅以外の場所でも簡単にネット接続できるようになって便利になりましたが、iPadをWi-Fiへ接続するにはどうしたらいいか、みなさんはご存じでしょうか?

この記事では、これからiPadの購入を考えている方のために、iPadをWi-Fiへ接続する方法を詳しく解説します。

【iPad】Wi-Fiは設定から接続できる♡知っておきたいこと!

iPadはPCと違い、有線LANケーブルを差し込むためのポートが付いていないため、インターネットへ接続するにはWi-Fi(無線LAN)に接続する必要があります。

まずは、iPadをWi-Fiに接続し、インターネットを利用する際、覚えておくべき基本的なことについて紹介します。

Wi-Fiの接続には優先順位がある

フリーWi-Fiスポットを探して接続しようとしたら、いつの間にか他のWi-Fi回線に接続されていた、という経験をしたことはないでしょうか?

iPadには、Wi-Fiの接続に関して優先順位の機能が組み込まれているため、初めて使用するWi-Fiスポットに近づくと、すでに利用したことがあるWi-Fiへ自動的に接続されてしまうんです。

iPadのWi-Fiで設定されている優先順位を以下にまとめたので参考にしてください。

  1. よく利用するネットワーク
  2. 最近接続したプライベートネットワーク
  3. プライベートネットワーク
  4. 公開ネットワーク

Wi-Fiに接続できないときは「モバイルデータ通信」になる

iPadには、2種類のモデルがあることをご存じでしょうか。「Wi-Fiモデル」と「Wi-Fi + Cellularモデル」です。

「Wi-Fiモデル」は、Wi-Fi環境がないとインターネットを利用できません。

対して「Wi-Fi + Cellularモデル」はiPhoneと同様に、モバイル通信によってインターネットへの接続環境を保てます。そして、Wi-Fi環境がない状況では、インターネットへの接続は「モバイルデータ通信」に切り替わってしまいます。

【iPad】Wi-Fiは設定から接続できる♡方法はこれ♡

ここからは、実際にiPadを手に取りWi-Fiへ接続してみましょう。接続方法を順番に説明していきます。

「Wi-Fi」をオンにしよう!

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、画面の左メニューの中にある「Wi-Fi」を選択しタップします。「Wi-Fi」の画面が右側に表示されるので「ON」に設定しましょう。

Wi-Fiを「ON」


この記事に関するキーワード