スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの通知バイブを使う!アプリごとの設定やパターン変更はできる?

LINEの通知バイブを使う!アプリごとの設定やパターン変更はできる?

Contents[OPEN]

【LINE】本体で通知のバイブをオンにする方法《Android》

ここでは、Androidで通知のバイブ設定をオンにする方法を紹介します。

  • バイブレーションをオンにする方法
  • アプリごとにバイブ設定することもできるよ

それでは、詳しく見ていきましょう。

バイブレーションをオンにする方法

バイブレーションをオンにする方法は、以下のとおりです。

バイブレーションをオンにする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「サウンド」をタップします。
  3. 「SIM1の着信時に振動に振動」または「SIM2の着信時に振動に振動をオンにします。

※HUAWEI nova lite 3を使った操作手順を記載しています。

マナーモード中でもバイブレーションが鳴るように設定したい場合は、「マナーモード時のバイブ」をオンにしてください。

アプリごとにバイブ設定することもできるよ

通知が多いアプリのバイブ設定もオンになってしまうと、頻繁にバイブレーションが鳴ってしまいます。

アプリごとにバイブを設定したい場合は、以下の手順を参考にしてくださいね。

アプリごとにバイブを設定したい場合

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
  3. バイブを設定したいアプリをタップします。
  4. 「通知管理」をタップします。
  5. 「バイブレーション」をオンにします。

※HUAWEI nova lite 3を使った操作手順を記載しています。

アプリによっては、バイブを設定できない場合があります。

その場合は、通知自体をオフにしましょう。

【LINE】こんなとき通知バイブは鳴る?鳴らない?

本体側とLINE側でバイブ設定が異なる場合は、どのように反映されるのでしょうか。

以下のパターンで紹介します。

  • アプリ内バイブレーションをオン・デバイス側をオフ
  • アプリ内バイブレーションをオフ・デバイス側をオン

それでは、見ていきましょう。

アプリ内バイブレーションをオン・デバイス側をオフ

基本的にデバイス側の設定が優先されるので、LINEアプリ内のバイブ設定がオンになっていても、バイブレーションは鳴りません。

バイブレーションを鳴るようにするには、両方の設定をオンにする必要があります。

アプリ内バイブレーションをオフ・デバイス側をオン

LINEアプリ内バイブレーションをオフになっていれば、LINEアプリのみバイブレーションが鳴りません。

これは、通知設定においても同じです。


この記事に関するキーワード