スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの「メッセージ」アプリで一括削除をしたい!方法は?

iPhoneの「メッセージ」アプリで一括削除をしたい!方法は?

iPhoneの「メッセージ」アプリを使って、友だちや知人とメッセージをしている人は多いですよね!

また、アプリの認証コードなどSMSメッセージを受信するアプリでもあるので、「知らない間にたくさんメッセージが溜まっていた」ということもあるはずです。

そこでこの記事では、iPhoneの「メッセージ」アプリの溜まったメッセージをまとめて削除してアプリを整理する方法をご紹介していきます。

【iPhone】「メッセージ」アプリで一括削除をしたい!

「メッセージ」アプリには、ログインに必要な認証コードなどのSMSメッセージがよく届きますが、認証を終えると必要がなくなってしまいます。

また、SMSの広告メッセージなども送信されるため、削除したいメッセージがどんどん増えていきます。

必要のないものはすべてまとめて削除して、「メッセージ」アプリを整理したいと皆さん思っているはずです。

一括削除を行う前に前にいくつかのチェックをしておきましょう。

消す前に必要に応じてバックアップを取ろう!

もし、「メッセージ」アプリの送信メッセージをすべて一緒に削除した後に、「あのメッセージ消しちゃダメだった!」と気づいても復元はできないので、まずはバックアップを作成しましょう!

【iOS 11以降】iCloudにメッセージを保存することができる

実は皆さんが持っているiPhoneのiOSが「iOS 11」以降のものであれば、全てのメッセージをiCloudに保存できます。

これから保存方法を説明するので、ぜひ試してみてくださいね。

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの一番上にある「ユーザー名」を選択してタップします。

ユーザー名

「Apple ID」画面が立ち上がるので、メニューの中にある「iCloud」を選択しタップしましょう。

iCloud

「iCloud」の画面を下に向かってスクロールすると「メッセージ」アプリがあるので「ON」に設定しましょう。これでiCloudに「メッセージ」アプリのコンテンツが保存されます。

メッセージ

「iCloud」画面のメニューの中に「iCloudバックアップ」があるので選択しタップしましょう。

iCloudバックアップ

「iCloudバックアップ」を「ON」に設定してから「今すぐバックアップを作成」をタップすれば、バックアップを作成できます。

今すぐバックアップを作成

【iPhone】「メッセージ」アプリで一括削除をする方法

「メッセージ」アプリのコンテンツをiCloudに保存する方法とバックアップを作成する方法を紹介したので、ここからは、「メッセージ」アプリのコンテンツをすべて一緒に削除する方法を説明していきますね。

メッセージを選んで一括削除する

まずメッセージを選んで一緒に削除する方法を説明します。

ホーム画面にある「メッセージ」アプリをタップして開きましょう。

「メッセージ」アプリ

送信されたメッセージがすべて一覧になって表示されます。画面の右上にある「…」アイコン、または左上の「編集」をタップしましょう。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「メッセージを選択」を選択しタップします。

プルダウンメニュー

削除したいメッセージすべてに「✔」を入れたら「削除」をタップしましょう。これで選択されたメッセージはすべて削除されます。

選択と削除


この記事に関するキーワード