スマホで見つける、もっと可愛い私

Google フォトに写真や動画をアップロードできない!対処法を解説!

Google フォトに写真や動画をアップロードできない!対処法を解説!

Contents[OPEN]

写真や動画に問題がある

考えられる別の原因は、「Google フォト」にアップロードしようとしている写真や動画に問題があることです。

特に、アップロードのスピードに影響を与えるのはデータの大きさと数です。

解像度が高い画像はデータ容量が大きくなるため、すべての写真の解像度が高ければアップロードに影響を与えます。

さらに動画は写真に比べデータ容量が大きいため、たくさんの高画質な動画を一度にアップロードすれば、問題が生じるかもしれません。

ブラウザに問題がある

「Google フォト」はアプリとブラウザ版の2種類がありますが、ブラウザ版を利用していてアップロードできない場合、原因は利用しているブラウザにある可能性があります。

すでにGoogle フォトへアップロードされている

以外と盲点になってしまうことですが、アップロードしようとしている写真や動画がすでに「Google フォト」に同期されていることを知らずに、再度アップロードしようとしてできないという勘違いが原因の場合も考えられます。

「Google フォト」にアップロードされた写真や動画とデバイス内の写真や動画を被っていないいないか確認しましょう。

Google フォトアプリが起動していない

ブラウザ版Google フォトではアップロードが問題なくできたのに、「Google フォト」アプリでアップロードしようとしたらできない場合、考えられる原因は「Google フォト」アプリが正常に起動していないことです。

この場合は、アプリの不具合やエラー、また設定が原因でアップロードできないのかもしれません。

Google フォト側に問題がある

考えられるもう1つの原因は、「Google フォト」を提供しているGoogle側に何らかの問題が発生したことです。

世界中のユーザーが快適に「Google フォト」を利用できるように、サーバーの管理とメンテナンスを定期的に行っているはずです。

ですが、能力以上のデータをサーバーが処理できずにダウンしてしまったり、あるいは外部からの攻撃でサーバーが機能しなくなってしまったりしたために、アップロードができなくなったのかもしれません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。