スマホで見つける、もっと可愛い私

Google フォトに写真や動画をアップロードできない!対処法を解説!

Google フォトに写真や動画をアップロードできない!対処法を解説!

Contents[OPEN]


【Google フォト】写真や動画をアップロードできないときの対処法《通信環境》

「Google フォト」で写真や動画をアップロードできない場合に考えられる6つの原因が特定できたので、ここからは、それぞれの原因に対応した対処法を確認していきましょう。

最初に取り上げるのは、インターネット環境が問題で「Google フォト」にアップロードできない場合の対処法です。

3つの対処法を紹介します。

インターネットの接続状況を確認する

まず確認して欲しいのは、使用しているデバイスがインターネットに接続されているかどうかということです。

スマホでもPCでも、インターネットに接続されていれば画面に表示されます。PCの場合は以下の画像のように表示されます。

PCのインターネット接続表示

スマホの場合は、以下の画像のように表示されます。

iPhoneのインターネット接続表示

Wi-Fiの繋がる場所でアップロードする

通信環境に関して確認をして欲しいもう1つの点は、Wi-Fi回線に接続できる場所でアップロードの作業をしているかどうかです。

Wi-Fi回線は壁や天井などの障害物をスルーする場合、使用されている素材によっては電波が通過しないため、インターネット回線に接続できない場合があります。

特に金属、コンクリート、土壁、断熱材、金属性の素材が入ったガラスや木材は電波を通さなかったり、減衰退させたりするので注意が必要です。

Wi-Fiモデムのある部屋でアップロードを行うのがベストですが、離れた自室などでアップロードを行いたい場合は、中継機を購入して設置し通信距離を伸ばすことをおすすめします。

モバイルデータ通信でのバックアップ設定を確認する

「Google フォト」に写真や動画をアップロードするには、予想以上の通信量が必要になる場合があります。

モバイルデータ通信を使って行うとその月のデータ通信量の上限に達してしまう恐れがあります。

そんなときは、「Google フォト」の設定を変更してモバイル通信でのバックアップは行わないようにすれば、アップロードの途中で終了してしまうという事態を避けることができます。

設定方法を説明します。

ホーム画面にある「Google フォト」アプリを開きましょう。

Google フォトアプリ

トップ画面が立ち上がったら、画面の右上に表示されている「アカウント」アイコンをタップしましょう。

アカウントアイコン

メニューが表示されるので、表示されている項目の中から「Google フォトの設定」を選びタップします。

Google フォトの設定

「設定」画面が立ち上がったら、「バックアップと同期」を選びタップしましょう。

バックアップと同期

「バックアップと同期」を「ON」に設定すると隠れメニューが表示されるので、「モバイル通信を使用して写真をバックアップする」と「モバイル通信を使用して動画をバックアップする」を「OFF」に設定しましょう。

無効化

【Google フォト】写真や動画をアップロードできないときの対処法《写真や動画》

次に取り上げるのは、「Google フォト」にアップロードする写真や動画に問題があるためにアップロードできない場合の対処法です。

2つの対処法を紹介します。

アップロード条件を満たしているか確認する

まず、アップロードをする写真や動画が、Googleが定める規約範囲内であるかどうかを確認する必要があります。

Googleの公式ページによると、アップロード可能な写真の容量は75MB以下で、なおかつ画素数が100メガピクセル以下でなければなりません。

そして、アップロード可能な動画のファイルサイズの上限は10GB以下でなければいけません。

写真や動画がこの規定された容量内に収まっているかどうかを、必ずチェックするようにしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。