スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】過去の取引はチェックできる?取引履歴の確認方法を解説

【ヤフオク!】過去の取引はチェックできる?取引履歴の確認方法を解説

普段から「ヤフオク!」を利用している場合、過去に行った取引を確認したいと思うことがありますよね。

しかし、実際にアプリを開いてみると「あれ?どこから開けばよかったっけ?」となってしまう方もいるのではないでしょうか?

この記事では、ヤフオクの過去の取引を確認する方法についてご紹介します。

また、出品者として行った取引の履歴や商品の相場などをチェックする方法も併せて触れるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

【ヤフオク!】過去の取引を確認したい!《出品・落札履歴》

結論から言うと、出品や落札の履歴は、以下の3つの方法で確認できます。

  • 「マイオク」から確認
  • 「Yahoo!かんたん決済支払い一覧」から確認
  • メールの通知から確認

それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点

  • 取引を行った履歴は「120日間」で履歴から削除されるので注意しましょう!

「マイオク」から履歴を確認する

まず、アプリ内に表示されている「マイオク」から確認したい方は、以下の方法を試してみてください。

①スマホのホーム画面やアプリ一覧などにある「ヤフオク!」アプリをタップします。

ヤフオク! ホーム アプリ アイコン タップ

②トップ画面が表示されたら、メニューバーにある「マイオク」を開いてください。

ヤフオク! アプリ マイオク 右下 タップ

③落札した商品の取引履歴を知りたい方は「落札した商品」を、出品した商品の取引履歴を知りたい方は「出品終了した商品」をタップすればOK!

ヤフオク! アプリ マイオク 落札した商品 出品終了した商品 タップ

上記の方法で、取引履歴を確認できます。

「Yahoo!かんたん決済 支払い一覧」から履歴を確認する

次は「Yahoo!かんたん決済 支払い一覧」から確認する方法です。

①スマホのホーム画面やアプリ一覧などにある「ヤフオク!」アプリをタップします。トップ画面が表示されたら、メニューバーにある「マイオク」を開いてください。

ヤフオク! アプリ アイコン マイオク タップ

②表示されたメニューアイコンから「支払い関連」をタップしましょう。

ヤフオク! アプリ マイオク 支払い関連 タップ

③あとは「Yahoo!かんたん決済 支払い一覧」をタップすればOK!

ヤフオク! アプリ 支払い関連 Yahoo!かんたん決済 支払い一覧 タップ

自分が落札した商品の取引履歴を知りたい方は「支払い一覧」を、出品した商品の取引履歴を知りたい方は「受け取り一覧」を開いて確認しましょう。

ヤフオク! アプリ Yahoo!かんたん決済 支払い一覧 支払い一覧 受け取り一覧 確認

ブラウザからも確認できる

 
「ヤフオク!」アプリをインストールしていない方も、ブラウザから「Yahoo!かんたん決済 支払い一覧」をチェックできます。

①ブラウザで確認したい方は、下記ボタンから「Yahoo!かんたん決済」へアクセスしましょう。

②ログインまで完了させたら「利用明細」をタップしてください。

ヤフオク! Yahoo!かんたん決済 利用明細 タップ

ブラウザからも、アプリと同じ画面を表示することができました。

メールの通知から履歴の確認をする

3つ目に紹介するのは「過去に受信したメールから確認する方法」です。

この方法は、「ヤフオク!」から自動通知を受信している方が利用できます。

受信するように設定している方は、落札時または落札された際に「ヤフオク!」から受信したメールを確認しましょう。

ヤフオク! 受信したメール 確認 例

メールには取引時に使用した「取引ナビ」へのURLが以下のように記載されていますので、メールを見つけたらアクセスしてみてください。

ヤフオク! メール 取引ナビ メール アクセス

このようにどの方法でも簡単にチェックできますよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。