カカオトークの「知り合いかも?」を解説!自動登録との違いはこれ
韓国で大人気で、日本でも注目されてきているメッセージアプリ「カカオトーク」。LINEなどに代表されるメッセージアプリの1つですが、ちょっと気になるのが「知り合いかも?」という機能です。
連絡を取りたくない友達や親しくない人が表示されていたりすると困りますし、「カカとも自動登録」との違いも気になりますよね!
今回は、カカオトークの「知り合いかも?」機能や、表示される仕組みについて詳しく解説していきます。「表示をなくしたい!」という人向けの対処法もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。
Contents[OPEN]
カカオトークの「知り合いかも?」とは
そもそも「知り合いかも?」とは?なんでしょうか。ここでは、表示される仕組みや確認方法を説明していきます。また、使っている端末でも違いがあるので、そちらも比較してみましょう。
「知り合いかも?」ってなに?
「知り合いかも?」とは、一方が電話番号やID検索などによりカカとも登録しているけれど、もう一方はカカとも登録していない状態であることを通知する機能です。
あなたはカカとも登録していないけれど、相手があなたを登録していると「この人友達じゃありませんか?」とアプリ側が知らせてくれているということですね。
「知り合いかも?」を表示する方法をご紹介します。
①ホーム画面のカカとも追加のアイコンをタップします。
②「知り合いかも?」をタップすると表示されます!
カカともへ自動的に追加される場合との違いは?
電話帳との同期を許可し、かつ「カカとも自動登録」をオンにしていると、電話帳内にいるカカオトークのユーザーが自動でカカともに登録されます。このとき相手側の「知り合いかも?」にあなたのアカウントが表示されます。
一方、電話帳との同期を「いいえ」にしている人、または「カカとも自動登録」をオフにしている人は勝手に登録されることはありませんが、電話帳内にいるカカオトークのユーザーが「知り合いかも?」に表示されるという仕組みです。
【iPhone】電話帳との同期を「いいえ」にすると表示される
iPhoneの場合は、初期設定で電話帳と同期しないと、勝手にカカとも登録はされません。その代わり「知り合いかも?」に表示されます。あとから変更もできるので、はじめは同期しないほうが無難でしょう。
【Android】電話帳とは必ず同期される
Androidの場合は、初期設定の際に必ず電話帳と同期しなければなりません。
しかし、初期設定の最後で「連絡先の友だちを自動登録」へチェックを入れなければ、電話帳内にカカオトーク利用者がいても勝手にカカとも登録はされません。
チェックを入れてしまった場合は、カカオトークを始めると同時に、カカともが自動登録されてしまうので注意してください。
同期すると基本的に「知り合いかも?」に表示される人はいません。このとき表示されている人がいれば、それは、あなたは相手をカカとも登録してない人だけれど、相手があなたをカカとも登録している人がいるときだけです。
その場合は、本当に知っている人かチェックして、覚えのない人であればブロックするなどの対策をした方が良いでしょう。