Google Nestで「エラーが発生しました」となったときの対処法を解説!
Contents[OPEN]
- 1【Google Nest】エラーが発生!どんな症状なの?
- 2【Google Nest】エラーが発生!まずはこれを確認しよう
- 3【Google Nest】エラーが発生!対処法は?《Google Nestの再起動・再設定・初期化》
- 4【Google Nest】エラーが発生!対処法は?《通信環境を見直す》
- 4.1電波障害かも?Google Nestの位置を移動してみよう
- 4.2Wi-Fiルーターを再起動する
- 4.3Wi-Fiルーターのファームウェアをアップデートしよう
- 4.42.4GHzと5GHzを切り替えてみる
- 4.5別のWi-Fiルーターを使う
- 5【Google Nest】エラーが発生!対処法は?《Google Homeアプリを見直す》
- 6Google Homeアプリのアンインストール・再インストール
- 7原因を特定してGoogle Nestのエラーを解消しよう!
【Google Nest】エラーが発生!対処法は?《通信環境を見直す》
ここからは別の対処法を見ていきましょう。Google Nestを正常に動かすためには安定したネットワークに接続するのが有効です。
Google Nestが置かれている環境を今一度見直してみましょう!ちょっとした工夫で改善されるかもしれませんよ。
ネットワーク関連でできる対処法は全部で5つです。音声コマンドを駆使して話しかけても反応しないなど、うまく通信できなくて困っている方は以下の5つを試してみてください。
電波障害かも?Google Nestの位置を移動してみよう
1つ目は、デバイスの位置を移動してみることです。
家の中にルーターが設置してあっても、Google Nestが電波障害の発生する場所にある場合は、上手く通信できません。他の通信機器がある場所を避け、ルーターからの電波を受けやすい場所へ移動しましょう。
Wi-Fiルーターを再起動する
2つ目は、Wi-Fiルーターの再起動です。
ルーターで何かしらの不具合が起きているときには有効なので、試してみてください。
コンセントを抜いて、しばらくしたら再びコンセントをさしましょう。電源が入り、Wi-Fiが使えるようになるまで少し時間がかかる場合がありますが、故障ではありません。そのまま待って、再度Google Nestと接続してみてください。
Wi-Fiルーターのファームウェアをアップデートしよう
3つ目は、Wi-Fiルーターのファームウェアの更新です。
こちらの手順は、Wi-Fiルーターのメーカーによって異なりますので、取扱説明書を確認しながら設定しましょう。
2.4GHzと5GHzを切り替えてみる
4つ目は、帯域の切り替えです。
家で使用しているWi-Fiルーターには、多くの場合2.4GHzと5GHzの2種類の電波に繋げることができます。
一方の帯域でGoogle Nestとの接続が上手くいかない場合は、もう一方の帯域へ接続を切り替えてみましょう。
現在接続中の帯域が2.4GHzか5.0GHzかを判別できない際は、スマホでチェックしてみてください。
例えば、Androidスマホでは「設定」から「ネットワークとインターネット」へアクセスし、接続中のWi-Fiをタップします。すると、詳細画面が表示されるので「周波数」の項目をチェックすれば分かります。
別のWi-Fiルーターを使う
5つ目は、別のWi-Fiルーターを試すことです。
これは今使っているWi-Fiルーターで不具合が確認された場合の対処なので、奥の手と言えます。
他のデバイスでもネットワークへ繋がらないときは、Wi-Fiルーターが故障している可能性が高いです。