スマホで見つける、もっと可愛い私

Firefoxが文字化けしちゃう!直す方法を解説

Firefoxが文字化けしちゃう!直す方法を解説

Firefoxを使っている時に、サイトなどが文字化けしてしまうことはありませんか?

そのせいで「イライラする」という方も少なくないはずです。

そこでこの記事では、Firefoxで文字化けする理由や文字化けの対処法について紹介します!

文字化けしてしまって、サイトが閲覧できない時の参考にしてくださいね。

Firefoxが文字化けするのはなぜ?

まずは、なぜFirefoxが時々文字化けしてしまうのかを解説していきます。

原因は「文字のエンコード」?

一番の原因は、Firefoxの文字のエンコード設定が間違っていることが考えられます。

文字のエンコードとは、ブラウザなどで表示する文字に割り当てられた数字のことです。

文字コードはASCII、EUC-JPなど複数ありますが、互換性はありません。

異なる文字のエンコードを利用していると、文字化けが生じます。

Firefoxで文字化けしたら、まず文字のエンコードを疑ってください。

環境依頼文字が原因の可能性も

文字エンコードが原因でないとなると、環境依存文字が使われている可能性があります。

環境依存文字とは、特定のパソコンの種類やOSのみ正しく読める文字のことです。

WindowやMacにもそれぞれ環境依存文字があるので、他の機種では表示されずに文字化けが起こる可能性があります。

ただ、サイト全体が文字化けしている場合、環境依存文字ではなく、文字のエンコードが関係していると考えた方が自然です。

なぜなら、環境依存文字の数は限られており、サイト全体を文字化けさせるほど多くはないからです。

環境依頼文字の例

  • ①②③④などの数字マーク
  • ㌔㍉などの単位マーク
  • その他拡張文字

出典: 機種依存文字について – 農林水産省

通常ははFirefoxブラウザが自動で直してくれている

ほとんどの場合、Firefoxブラウザが自動的に直してくれます。

ブラウザの更新を押せば簡単に文字化けが直せるケースも多いです。

Firefoxブラウザが上手く機能していない場合、何らかの不具合が起きている可能性があります。

文字化けを直す方法を試せば改善するサイトが大半なので、心配することはありません。

多くの人が文字化けを起こしている場合は、Firefoxブラウザのバージョンアップや不足事態の可能性もあります。

公式サイトからの発表やSNSの情報をチェックしてください。

しばらく待つと、解決されていることがあります。

文字化けを直す手段がないブラウザも…Firefoxから試してみよう

Firefoxブラウザ以外にブラウザの中には、文字化けを直せないものもあります。

ブラウザの知識が少ない場合は、なおさら直せないかもしれません。

Firefoxブラウザは比較的簡単に文字のエンコードの操作ができるので、よく文字化けする人は、メインプランザをFirefoxに設定することを検討してください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。