スマホで見つける、もっと可愛い私

Firefoxが文字化けしちゃう!直す方法を解説

Firefoxが文字化けしちゃう!直す方法を解説

【iPhone・Android】Firefoxの文字化けを直す方法

まずは、FirefoxをiPhoneやAndroidで使用している際に文字化けを直す方法を解説していきます。

【iPhone】Firefoxの文字化けを直す

最初に紹介するのは、Firefoxの文字化けを直す基本的な方法です。

iPhoneでFirefoxを利用している場合、まずは更新マークをタップしてください。多くの場合、「更新」を押すだけで簡単に文字化けが直せます。

更新

【Android】Firefoxの文字化けを直す

Androidの場合も、まずはFirefoxを更新してみてください。

文字化けしていても、少し時間を置くことで自動的に修復されることが多くなっています。

【PC】Firefoxの文字化けを直す方法

続いて、PCでFirefoxの文字化けを直すやり方をご紹介します。

【Windows】Firefoxの文字化けを直す

PCの場合も、まず更新ボタンをクリックして文字化けが直らないか確認してください。

Windowsで文字化けしている場合の直し方をご紹介していきます。

なお文字化けしているページ以外では、文字エンコーディングに関するツールは表示されないので注意してください。

  1. 文字化けしているサイトで、上部にあるバーの「表示」をクリックしてください。
  2. 「テキストエンコーディング」にカーソルを合わせ「Unicode」または「日本語」を選択しましょう。

上部にあるバーが見つからない場合は、キーボードの「Alt」「V」「C」を押すと表示されます。

バーはグレーアウトしていることが多いので、試してみてください。

なお、今回検証したのは、95.0.2バージョンのFirefoxです。

Firefox91以降のバージョンは、文字エンコーディングの選択ができない場合があるので注意してください。

【Mac】Firefoxの文字化けを直す

Macの文字化けを直す方法も、概ねWindowsと同じです。

  1. 文字化けしているサイトで、バーの「表示」を選択します。
  2. 「テキストエンコーディング」にカーソルを合わせ「Unicode」または「日本語」を選択しましょう。

Macの場合も、Firefoxのバージョンに注意してください。


この記事に関するキーワード