スマホで見つける、もっと可愛い私

Xperiaで指紋認証♡指紋設定から困ったときの対処法まで解説

Xperiaで指紋認証♡指紋設定から困ったときの対処法まで解説

「指紋」を登録しよう

指紋を登録する際には、以下の点に留意しましょう。

POINT

  • 一度に登録できるのは1つの指紋だけ。登録完了となるまで何度も同じ指でセンサーに軽く触れてください。
  • 指紋の中央がセンサーに触れるように登録してください。

登録画面では、画面表示に従いながら指紋を登録していきます。

Xperia 指紋認証 設定 指紋登録 手順 開始画面

振動があったら一度センサーから指を離し、再びセンサーに指を触れてください。この動作を繰り返します。

Xperia 指紋認証 設定 指紋センサー タップ 繰り返す

登録が完了したら「指紋を追加しました」というメッセージが表示されます。あとは、右下の「完了」をタップすれば終了です。

Xperia 指紋認証 設定 指紋登録 完了画面 完了 タップ

登録が完了したら、指紋認証を試してみましょう。

画面をオフにしてから再度点け、ロック解除画面となったら指紋を登録したときのようにセンサーへ触れてみます。

無事にロック画面が解除されれば、設定完了です。

Xperiaで認証した指紋を編集したいときは

「指紋をうまく登録できなかった気がする」という場合でも大丈夫!

登録した指紋は編集できますよ。

とても便利なので、こちらも確認していきましょう。

指紋の名前を変える

一度に登録できる指は1本ですが、実は指紋は最大5本まで登録できます。

しかし、設定から時間が経つと「あれ?どの指を登録したっけ?」と自信がなくなるケースも多いと思います。

このようなお悩みを感じている方は、ぜひ「指紋の名前」を変更してみてください。

名前の変更も「セキュリティ」の中の「指紋設定」で行えます。

Xperia 指紋認証 設定 セキュリティ 指紋設定 タップ

ロックを解除したら「指紋1」などが表示されている部分をタップしてください。

Xperia 指紋認証 指紋 名前 変更 指紋1 タップ

あとは、名前を変更して「OK」をタップすれば、変更完了です!

他の指紋を追加する

指紋の追加も「指紋設定」で行えます。

登録した指紋の下に表示されている「+指紋を追加」を開き、画面の指示に沿って登録すれば完了です。

Xperia 指紋認証 設定 指紋を追加 タップ

このように、気軽に指紋を追加できます。

指紋を削除する

登録した指紋の削除も簡単に行えます。

指紋の削除も「指紋設定」で行いますので、ロック解除まで済ませておきましょう。

あとは、削除したい指紋の右側に表示されているゴミ箱のアイコンをタップすればOKです。

Xperia 指紋認証 設定 指紋の名前 右側 ゴミ箱 アイコン タップ

このように指紋に関する編集もとても簡単に行えます。


この記事に関するキーワード