スマホで見つける、もっと可愛い私

ツイキャス配信者にコインを贈ろう!無料で貯める方法・注意点まで解説

ツイキャス配信者にコインを贈ろう!無料で貯める方法・注意点まで解説

最近のライブ配信アプリの大きな特徴と言えば、配信者を応援するための「投げ銭」機能ではないでしょうか?

投げ銭は、ライブ配信アプリによって「ポイント」だったり「アプリ内アイテム」だったりと形は変わりますが、配信者の報酬になるという点では同じです。

今回は、ツイキャスの投げ銭にあたるコインの贈り方や貯める方法などを紹介していきます!

ツイキャスでコインを投げよう♡

まずは、ツイキャスでコインを投げる方法についてご紹介する前に、ツイキャスの基本的な機能やコインについての基本情報について知っていきましょう。

ツイキャスとは?

ツイキャスとは、キャスという愛称で親しまれているライブ配信アプリです。

Twitterと連動していて名前も似ていることから、Twitter内で使える機能と勘違いしている人や、Twitterの関連会社が運用していると思っている人がいるようですが、実は全く関係ありません。

ツイキャスはモイ株式会社が運営しています。

ツイキャスの正式名称はツイットキャスティング。Twitterとは名前からしても全然違いますね。

POINT

  • Twitterとツイキャスは基本的に無関係

ツイキャスでできること

ツイキャスでできることは、大きく分けて2つです。

1つは動画の配信とその視聴、もう1つは配信者と視聴者でのコミュニケーションを取る機能です。

最近のライブ配信アプリを使ったことがある人にとっては、どちらの機能もお馴染みの機能ではないでしょうか?

動画の配信と視聴

動画の配信と視聴

お馴染みの動画を配信する機能と視聴ができる機能について簡単に解説しておきます。

ツイキャスの配信方法には、以下の3種類があります。

POINT

  1. 音声だけのラジオ配信
  2. 合言葉を知っている人だけが見られるプライベート配信
  3. 他の人と一緒に配信ができるコラボ配信

どれも他のライブ配信アプリと同じような機能なので、他のライブ配信アプリを使ったことがあれば特に疑問を持つこともないでしょう。

そして、ツイキャスの配信方法には「レベル」という制度があります。

レベルが上がることでコラボできる人数が増えたり、サポーターにまで投げ銭でおこぼれが貰えるなど、様々な特典を得ることができます。

レベルを上げる方法は「たくさん配信すればいいだけ」と簡単で、ゲームのように楽しめるので多くの配信者が行っています。

コミュニケーション機能

ツイキャスのもう1つの機能が、コミュニケーション機能です。

配信者に対してコメントをすることで、リアルタイムでのやり取りが可能です。

配信者は声で返事をしてもいいですし、同じようにコメントで返事をしてもいいんです。

他のライブ配信アプリと同じ機能なので、こちらもそこまで疑問を持たずに使えるでしょう。

POINT

  • ツイキャスの機能は他のライブ配信アプリと基本同じ
  • レベルという制度が特徴的

コインとは?

コイン

それでは、本題のツイキャスのコインについて解説します。

ツイキャスのコインは「コンティニューコイン」が正式名称です。

その名の通り、配信の時間延長のために使う課金アイテムです。

通常のコンティニューコインとコンティニューコイン爆という2種類が存在します。

コイン爆はコイン5枚分に相当します。

コインを贈ったらどうなるの?

視聴者がコインを贈った場合には、贈ったコインの枚数に相当するポイントが消費されます。

ポイントについて詳しくは後述します。

配信者は、コインが5枚貯まると30分間配信を延長することができます。

通常配信は30分のみなので、配信者はサポーターや視聴者からコインを投げて貰うことで配信時間を延長していかなければなりません。

最大延長は4時間までとなっています。

POINT

  • コイン5枚で30分延長が可能
  • コイン爆が送られた時点で自動的に延長が可能

この記事に関するキーワード