スマホで見つける、もっと可愛い私

WAONアプリがiPhoneのApple Payに対応!カードの新規発行や移行方法を解説

WAONアプリがiPhoneのApple Payに対応!カードの新規発行や移行方法を解説

Contents[OPEN]

【WAONアプリ】AndroidからiPhoneへ機種変更するときの引き継ぎは?

AndroidからiPhoneへ機種変更する際、Androidで利用していたWAONの残高をiPhoneへそのまま引き継ぐことは可能なのでしょうか?

AndroidとiPhone間でのデータ移行はできない

AndroidとiPhoneとの間で機種変更した場合、WAONの残高などのデータは新しいスマホへ移行できません。

そのため、AndroidでWAONの残高を使い切ってから、機種変更後のiPhoneのWAONアプリ・Walletアプリで新しいWAONを発行し直す必要があります。

残高を使い切らずにAndroidを処分してしまうと、チャージした分が無駄になってしまうので注意して下さい。

旧機種が操作できない場合は問い合わせよう

Androidが操作できない状態の場合は、受付時間内にイオンカードコールセンターへ問い合わせて下さい。

  • 電話番号:0570-071-090、043-296-6200(通話料有料)
  • 受付時間:9時~18時(年中無休)

【WAONアプリ】端末を紛失したら残高やポイントはどうなる?

WAONアプリがインストールされているiPhoneをどこかで失くしてしまった場合、WAONの残高や今まで貯めたポイントはどうなるのか気になりますよね?

実はiPhoneを紛失してしまっても、再発行の手続きを行えば、WAONの残高やポイントは新しいiPhoneへそのまま引き継ぐことが可能です。

ここでは、紛失時にまず行うべきことや再発行の手順について解説していきます。

紛失時に行うこと

WAONアプリを使用している端末を紛失してしまった場合は、第三者による不正利用を防ぐため、早めにApple PayのWAONの利用停止手続きを行って下さい。

iCloudの「iPhoneを探す」または家族のiPhoneの「探す」アプリで紛失したiPhoneを初期化すれば、利用停止手続きは完了します。

利用停止したWAONの残高は、サーバーへ自動的に保存されます。

利用停止手続きが完了したあと、新たなiPhoneでWAONの再発行をすれば、サーバーから残高を受け取ることができます。

電子マネーWAON会員登録(所有者情報登録)が済んでいる場合は、WAONコールセンターで利用停止手続きを行うことも可能です。

  • 電話番号:0570-064-375(通話料有料)
  • 受付時間;24時間・年中無休

WAONコールセンターに連絡した場合は、利用停止してから約5日後に新しいiPhoneでWAONを再発行できます。

再発行の手順

新しいiPhoneが用意できたら、紛失したiPhoneと同じApple IDにサインインした上で、以下の手順で再発行の手続きをして下さい。

操作手順

  1. 「Wallet」アプリを起動。
  2. 画面右上の「+」ボタンをタップ。
  3. 「以前ご利用のカード」をタップ。
  4. 再発行したいWAONカードを選択したら、「続ける」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。
  6. WAONカードの氏名と残高を確認したら、画面右上の「次へ」をタップ。
  7. 「WAONカードがウォレットに追加されました」と表示されたら、「完了」をタップ。

出典:WAON公式サイト

これで、再発行は完了です。


この記事に関するキーワード