スマホで見つける、もっと可愛い私

【Xperia】スマホのカメラが使えない!症状を改善するための対処法を解説

【Xperia】スマホのカメラが使えない!症状を改善するための対処法を解説

好きな瞬間を写真におさめたい!そんなときはスマホでサクッと写真を撮りたいですよね?

しかし、稀に「利用できません」などと表示され、使えないトラブルが報告されています。これではせっかくのシャッターチャンスも台無しです。

今回は、スマホの中でもXperiaに搭載されているカメラアプリで不具合が発生したときの対処法をチェックしましょう。自分で行える操作を中心に解説していきます。

【Xperia】スマホのカメラが使えない!どんな症状?

今、まさにXperiaスマホでカメラが使えない方は、最初に知っておきたいポイントをチェックしましょう。どんな症状が起こるのか解説します。以下の2つのような状態に当てはまるか確認してください。

当てはまる場合は、スマホ本体やアプリを使って対処する必要があります。

エラーメッセージが表示された!

よくあるのがエラーメッセージが表示される症状です。「カメラが利用できません」や「エラーが発生しました」など複数の表記でポップアップ表示されることがあります。なかには「不明なエラー」と出る場合もあるようです。

カメラアプリが起動できない場合もある

カメラアプリ自体が起動できないケースもあります。せっかくのタイミングでこのようなことが起こると、ストレスに感じるでしょう。慌てずに対処すれば解決できるので、1つずつ試してみましょう。

【Xperia】スマホのカメラが使えない!《本体への対処法》

対処法の紹介に入りましょう。まず試したいのが、Xperiaの端末側で行えることについてです。カメラがなかなか立ち上がらないときは、以下の5つの方法を試しましょう。電源やOS、バッテリーなど基本的な確認ですが、意外と症状の改善には有効です。

スマホの再起動・アップデート

1つ目は再起動とアップデートです。カメラアプリを閉じ、端末の電源ボタンを長押ししてください。電源の操作メニューが出たら「再起動」をタップします。あとは、電源が入るまで待ちましょう。実行中の作業がある場合は、事前に完了させてください。

あわせてOSの更新もチェックしましょう。更新の確認方法は、「設定」→「システム」の順にタップします。表示されたメニュー項目から「システムアップデート」をタップしてください。端末側でバージョンのチェックをしてくれます。古い場合はアップデートしてください。

既に最新OSを使っている場合は、「お使いのシステムは最新の状態です」と表示されます。最新OSでなくても、そのXperia端末でサポートできるバージョン以外のものはアップデートできないので、エラーと勘違いしないよう注意してください。


この記事に関するキーワード