【AQUOS】画面ロックの解除ができない!最終手段は初期化
Contents[OPEN]
- 1【AQUOS】画面ロックの解除ができない!まずは基本をおさらい♡
- 2【AQUOS】画面ロックの解除ができない!Androidデバイスマネージャーを使う
- 3【AQUOS】画面ロックの解除ができない!他のデバイスからデータを消す
- 3.1リモート機能でスマホのデータを消すよ
- 3.2リモート機能で削除できる条件は?
- 3.3リモート機能でデータを消す方法
- 3.4【AQUOS】画面ロックの解除ができない!リカバリーモードを使う
- 3.5リカバリーモードで初期化しよう!
- 3.6リカバリーモードで初期化する方法
- 4【AQUOS】画面ロックの解除ができない!ソフトを使う方法もあるよ
- 5【AQUOS】画面ロックの解除ができない!どうしても直らないときは
- 6画面ロックの設定を書き留めて忘れないようにしよう!
【AQUOS】画面ロックの解除ができない!Androidデバイスマネージャーを使う
AQUOSスマホのロック画面を解除するためのパスワードやパターンなどを完全に忘れてしまうと、ホーム画面へのアクセスができなくなるため、スマホの使用が一切できなくなります。
ですが、画面ロックが永久に解除できなくなるわけではありません。
解除する方法はあります。
それは、Androidデバイスマネージャーでスマホを初期化する方法です。
ただ、スマホを初期化すると、スマホに保存されている画像や動画などのファイルまたデータはすべてなくなってしまいます。
そのため、スマホのバックアップを必ずこまめに行い、初期化をする際は自己責任で行いましょう。
Androidデバイスマネージャーが使える条件は?
Androidデバイスマネージャーを使ってAQUOSスマホを初期化すると、画面ロックの設定もリセットされるのでホーム画面にアクセスできるようになります。
ただ、条件を満たしていないとAndroidデバイスマネージャーを使ってスマホを初期化することはできません。
以下に満たすべき条件をまとめるので参考にしてください。
- AQUOSスマホの電源が「ON」になっている
- AQUOSスマホがWi-Fiやモバイルデータ通信などによってインターネットに接続で切る状態にある
- Googleアカウントにログインしている
- 「位置情報」が「ON」に設定されている
- 「デバイスを探す」が「ON」に設定されている
条件の中には、「位置情報」と「デバイスを探す」の設定を「ON」にすることが含まれているので、これから設定方法を説明します。
「位置情報」の設定方法
ホーム画面にある「設定」アプリを開き、表示されているメニューの中にある「セキュリティと現在地情報」を選択しタップしましょう。
「セキュリティと現在地情報」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中に「プライバシー」があり、その中に「位置情報」があるので選択しタップします。
「位置情報」画面になるので「ON」に設定しましょう。
「デバイスを探す」の設定方法
ホーム画面にある「設定」アプリを開き、表示されているメニューの中にある「Google」を選択しタップしましょう。
「Google アカウント」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「デバイスを探す」を選択しタップしましょう。
「デバイスを探す」画面になるので、「ON」に設定しましょう。
Androidデバイスマネージャーで初期化をする方法
必要な設定がすべて行えていることが確認できたら、AndroidデバイスマネージャーでAQUOSスマホの初期化を行ってみましょう。
下記のリンクにアクセスして「Google デバイスを探す」を立ち上げましょう。
「Google デバイスを探す」が立ち上がったら、同じGoogle アカウントでログインしているAndroidデバイスが表示されるので、初期化したいAQUOSスマホを選択しタップします。
3つの操作オプションが画面の下に表示されるので、「デバイスデータを消去」を選択しタップしましょう。
「データ消去」画面が立ち上がるので、「デバイスデータを消去」をタップしましょう。これでAQUOSスマホの初期化が始まります。
【AQUOS】画面ロックの解除ができない!他のデバイスからデータを消す
ロック解除ができないAQUOSスマホが手元にない場合もありますよね。
そんな時、PCなど他のデバイスから遠隔操作で初期化が行えればとても便利ですが、先ほど紹介したAndroidデバイスマネージャーを使えばそれができるんですよ!
リモート機能でスマホのデータを消すよ
Androidデバイスマネージャーには「リモート機能」が搭載されているので、遠方からでもスマホの初期化作業を行えます。
リモート機能で削除できる条件は?
Androidデバイスマネージャーを使ってAQUOSスマホの初期化を行うために満たすべき条件をこの記事で紹介しましたが、リモート機能を使って初期化を行う場合にも満たすべき条件があるので以下にまとめます。
- AQUOSスマホの電源が「ON」になっている
- AQUOSスマホがWi-Fiやモバイルデータ通信などによってインターネットに接続できる状態にある
- Googleアカウントにログインしている
- Google Playの表示が「ON」になっている
- 「位置情報」が「ON」に設定されている
- 「デバイスを探す」が「ON」に設定されている
「Google Play」の表示が「ON」になっているかどうかを確認する方法を説明します。
まずは以下のリンクにアクセスしてください。
「マイデバイス」の欄にAQUOSスマホが表示され、「メニューに表示する」に「✔」が入っているかどうかを確認してくださいね。