【LINEマンガ】アプリ版・Web版にログインできない!対処法を解説
Contents[OPEN]
アプリのアンインストール・再インストール
再起動やアップデートを試してもダメなら、LINEマンガのアプリをアンインストールしてから再度インストールしてみてください。
- 「LINEマンガ」アプリのアイコンを長押しする。
- 表示されたメニューの中にある「Appを削除」をタップ。
- 「Appを削除」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、「削除」をタップ。
- 「設定」アプリを起動。
- 「アプリと通知」をタップ。
- 「〇個のアプリをすべて表示」をタップ。
- 「LINEマンガ」をタップ。
- 「アンインストール」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、「OK」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
スマホからアプリが削除されたら、iPhoneユーザーは「App Store」、Androidユーザーは「Google Play ストア」を開いてLINEマンガのアプリを再インストールしましょう。
スマホのストレージ容量を確保する
スマホにアプリや写真などのデータをたくさん入れていて、スマホのストレージ容量が圧迫されていると、スマホの動作がおかしくなって正常にログインできない場合があります。
LINEマンガにログインできない時は、ストレージ容量が十分に確保されているか確認してみましょう。
ストレージ容量の使用状況は、以下の手順で確認できます。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「iPhoneストレージ」をタップ。
- 「設定」アプリを起動。
- 「ストレージ」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
ストレージの空き容量が少ない場合は、使っていないアプリをアンインストール、写真や動画などのデータを整理するなどして空き容量を確保して下さい。
【LINEマンガ】ログインできない!通信環境を見直す
LINEマンガにログインできないのは、通信環境に原因があるかもしれないので、使用しているキャリアの回線やWi-Fiルーターなどに問題がないか確認してみましょう。
機内モードを試す
「圏外」「検索中」と表示されたままでインターネットに接続できない場合は、機内モードを一度オンにしてから再度オフにしてみましょう。
機内モードのオン・オフを切り替えると、通信状況がリフレッシュして、接続状態が改善する場合があります。
- 「設定」アプリを起動。
- 「機内モード」のスイッチをオフにする。
- 数十秒経ったら、「機内モード」のスイッチをオンにする。
- 「設定」アプリを起動。
- 「ネットワークとインターネット」をタップ。
- 「機内モード」のスイッチをオフにする。
- 数十秒経ったら、「機内モード」のスイッチをオンにする。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
通信障害が起きているのかも
モバイルデータ通信を使っている場合、契約先のキャリア回線に通信障害が起きているのが原因でネットに繋がらないこともまれにあります。
通信障害が起きると、多くの場合はキャリアの公式ホームページに障害に関する情報が公開されます。
ネットに接続できるデバイスで公式ホームページにアクセスして、通信障害が発生していないか確認してみましょう。
Wi-Fiルーターに問題があるのかも
自宅のWi-Fiルーターを使ってWi-Fiに接続している場合は、以下のような原因でWi-Fiルーターからの電波を上手くキャッチできていない可能性があります。
- Wi-Fiルーター自体に一時的な不具合が発生している
- Wi-FiルーターのケーブルやACアダプターが抜けている、断線している
- Wi-Fiの電波を干渉する障害物(電子レンジ、壁など)が近くにある
- Wi-Fiルーターとの距離が離れすぎている
- Wi-Fiに同時接続している端末の台数が多い
モバイルデータ通信に切り替えてログインできるようなら、Wi-Fiに問題があると思われます。
この場合は、Wi-Fiルーターの再起動を試す、位置を変えてみる、ケーブルやACアダプターがしっかりと差し込まれているか、断線していないか確認するなどの対処法を試してから、ログインできるか確認してみましょう。
LINEマンガ
開発:LINE Corporation
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 6.9.0 / Android 6.9.1