スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Watch】スクリーンショットの撮影方法を解説!

【Apple Watch】スクリーンショットの撮影方法を解説!

みなさんはApple Watchを使ってスクリーンショットを撮影したことがあるでしょうか?iPhoneだけでなくApple Watchでもスクリーンショットが撮影できると、とても便利なんですよ。

この記事では、Apple Watchでスクリーンショットを撮影する方法や撮影した写真を確認する方法、そして、音を出さずにスクリーンショットを撮影する方法などについて詳しく解説します。

【Apple Watch】スクリーンショットを撮る方法は?

iPhoneでスクリーンショットを撮影する人は多いと思いますが、実は、Apple Watchでもスクリーンショットの撮影ができるんです。

Apple Watchでスクリーンショットを撮影するには、Apple WatchとiPhoneの両方で設定を行う必要があります。これからそれぞれのデバイスで、スクリーンショット撮影の設定をどのように行うか確認していきましょう。

【Apple Watch】スクリーンショットを有効にする

まずは、Apple Watchの設定方法から見ていきましょう。Digital Crownを押して文字盤を立ち上げ、タップしてください。

文字盤

パスコード入力画面が立ち上がるので、設定したパスコードを入力します。

パスコードの入力

文字盤が再び表示されるので、Digital Crownをもう一度押しましょう。

文字盤

Apple Watchのホーム画面が立ち上がります。アプリの中から「設定」アイコンを選択しタップします。

「設定」アイコン

「設定」画面が立ち上がったら、表示されたメニューから「一般」を選択しタップしましょう。

一般

「一般」画面になったら、画面を下へスクロールします。

スクロール

メニューの中に「スクリーンショット」があるので、タップしましょう。

スクリーンショット

「スクリーンショット」画面の中に「スクリーンショットを有効にする」があるので「ON」に設定しましょう。これで、Apple Watchでの設定は完了です。

有効化

【iPhone】スクリーンショットを有効にする

次に、iPhoneでの設定方法を説明します。ホーム画面にある「Apple Watch」アプリをタップして開きましょう。

「Apple Watch」アプリ

アプリが立ち上がったら、画面の下メニューの中にある「マイウォッチ」を選択しタップします。「マイウォッチ」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「一般」を選択しタップしましょう。

一般

「一般」画面になったら、画面を下へスクロールします。

スクロール

表示されているメニューの中に「スクリーンショットをオンにする」があるので「ON」に設定しましょう。これで、iPhoneでの設定は完了です。

有効化

スクリーンショットを撮影しよう♪

Apple WatchとiPhoneの設定がすべて終わったので、さっそくApple Watchでスクリーンショットを撮影してみましょう。撮影方法は簡単です。Apple Watchの右サイドにあるDigital Crownとサイドボタンを同時に押せば、スクリーンショットを撮影できますよ。


この記事に関するキーワード