スマホで見つける、もっと可愛い私

楽天市場の購入履歴を見られたくない!削除や非表示はできる?対策方法を解説

楽天市場の購入履歴を見られたくない!削除や非表示はできる?対策方法を解説

楽天市場の購入履歴はいつまで残る?

次は、楽天市場の購入履歴がいつまで残るのかをご紹介していきます。

購入履歴の保存期間は明記されていない

楽天市場では、購入履歴の保存期間について明記されていません。

過去の購入履歴が一定期間を経ても自動的に消える訳ではありません。注意しましょう。

購入履歴は永遠に残る可能性も

楽天市場の購入履歴は、具体的な保存期間がないのでずっと残るかもしれません。

そのため、見られたくない購入履歴がある場合、何かしらの対策をとる必要があります。

「複数のアカウントを作れば良いのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、楽天市場の規約では、同一名義で複数アカウントを作るとペナルティを受けるようになっており、新たな楽天アカウントを作成しての商品購入はできません。

楽天市場の購入履歴をどうしても削除したいなら

ここまで、「購入履歴の削除・非表示はできない」「保存期間のリミットがないので履歴が残り続ける」「複数アカウントを使って購入するのはNG」とご紹介しました。

「何か方法はないの?」と思う方もいるはずです。

ここからは、楽天市場の購入履歴をどうしても削除したいときの対策方法を解説していきます。

楽天アカウントを削除するしかない!

結論からいうと、購入履歴を削除するには、楽天アカウント自体を削除するしかありません。

削除すれば、アカウントは復元できないため、誰かに購入履歴を見られる心配もなくなります。

「絶対に誰にも見られたくない」という購入履歴のある人は、思い切って楽天アカウントを削除してしまうのも1つの手段でしょう。

アカウント退会の手続き方法

アカウント退会の手続きは、数分で完了します。

楽天IDとパスワードの入力が必要なので、事前に用意してくださいね。

  1. 「楽天会員からの退会」ページへアクセスしてください。アクセスする際にIDとパスワードの入力が求められます。
  2. 注意事項を確認し、再度パスワードを入力してください。
  3. 「注意項目を確認しました」へチェックを入れ、「次へ」に進みます。
  4. 退会理由を入力してください。「楽天会員を退会する」をタップします。

また、楽天から送られてくるメールマガジンの解約は別途手続きが必要です。メールマガジンも解約したいなら、以下より手続きを行いましょう。


この記事に関するキーワード