スマホで見つける、もっと可愛い私

Yahoo!カレンダーを共有する方法♪スケジュールの管理に便利!

Yahoo!カレンダーを共有する方法♪スケジュールの管理に便利!

日付の確認はもちろん、スケジュール管理にも便利なYahoo!カレンダーは、多くの人が愛用している人気アプリです。そんなYahoo!カレンダーをほかの人と共有できることはご存じでしょうか?

共有機能を駆使すると、大切な予定を忘れにくくなります!仕事でもプライベートでもきっと役に立つので、この機会にぜひ使ってみてください。Yahoo!カレンダーを共有する方法について詳しくご紹介します。

Yahoo!カレンダーを共有しよう♡知っておきたいこと

Yahoo!カレンダーの共有機能を使う前に、どんな条件だと共有できるのかなど、共有に関する基本情報について見ていきます。

カレンダーの共有設定をする前に、まずはこちらを確認してみてください。

Yahoo! JAPAN IDの指定で共有できるよ

Yahoo!カレンダーの共有は、Yahoo IDの指定で行います。つまり、カレンダーの所有者はもちろん、共有したい相手もYahoo IDを所有していなければならないということです。

よって、Yahoo!カレンダーで予定を共有したい場合は、まず相手がYahoo IDを所有しているかどうかを確認して、持っていない場合は作ってもらうようにお願いしましょう。

Yahoo IDの登録は、以下のリンクより行えます。

特定の予定の共有は専用カレンダーを登録しよう

Yahoo!カレンダーは、複数のカレンダーの共有に対応しています。

共有するカレンダーを追加すれば、仕事のタスクが記されたカレンダーとは別に、プライベートな予定を記したカレンダーを、同一人物と共有可能です。

仕事のタスクと同時に、飲み会の予定などを共有したいときなどに使えます。予定の種類によって専用カレンダーを作ると、勘違いや見逃しを防げるのでオススメです。

Yahoo!カレンダーを共有する基本の方法♡

ここからは、Yahoo!カレンダーを共有する方法について具体的に見ていきましょう。

カレンダーを共有する方法

カレンダーを共有したい場合は、画面左側の「マイカレンダー」にある「その他オプション」のアイコンをクリックします。

オプションアイコン

この中にある「マイカレンダーの公開・共有」を選択してください。

公開と共有

共有の詳細設定の画面へ移動しますので、共有するカレンダーの種類と、共有相手のYahoo IDと「閲覧のみ」、もしくは「閲覧・編集」を選択して「保存」をクリックしましょう。

共有設定

これで、共有設定は完了です。Yahoo IDは1つ以上追加可能なので、グループでカレンダーを共有したい場合は、グループの人数分だけIDを追加してください。

Yahoo!カレンダーは、PCのブラウザ版のほかにもiOS用とAndroid用のアプリも用意されています。これらを使えば、スマホからもスケジュール管理が可能です。

アプリ版は、カレンダーそのものを共有するのではなく、予定を1件ずつ通知する方法になります。

共有したい予定をタップすると予定の詳細画面へ移動するので、画面上の「共有」アイコンをタップしましょう。

アプリの共有アイコン

共有方法はSNSやメールとなるので、相手がYahoo IDを持っていなくても共有可能です。スマホをメインで使う、もしくは相手がYahoo IDを持っていない場合はアプリから予定を通知してみましょう。


この記事に関するキーワード