スマホで見つける、もっと可愛い私

Yahoo!カレンダーを共有する方法♪スケジュールの管理に便利!

Yahoo!カレンダーを共有する方法♪スケジュールの管理に便利!

カレンダーの共有を止めたいときは

カレンダーの共有をやめたい場合には、まず「マイカレンダー」の「その他オプション」のアイコンから「マイカレンダーの公開・共有」へと進み、共有の詳細画面を表示させてください。

ここに、現在共有中の相手のYahoo IDが表示されているので、ID右側の「x」アイコンをクリックしましょう。

共有の解除

「x」アイコンをクリックすると、Yahoo IDが削除されます。IDが消えたのを確認したら、「保存」をクリックして完了です。

特定の予定ならマイカレンダーを追加しよう

Yahoo!カレンダーでは、「その他オプション」から「マイカレンダー」を追加できます。

マイカレンダー追加

仕事用やプライベート用など、用途別に「マイカレンダー」を追加すれば効率的にスケジュール管理ができます。ほかにも、特に重要な予定だけを記入したマイカレンダーを追加するといった使い方も便利です。

追加した「マイカレンダー」の共有は、個別に行う必要があります。共有したい場合、先述した手順でマイカレンダーを追加するごとに設定してください。

Yahoo!カレンダーアプリでGoogle カレンダーと共有できないときは

Yahoo!カレンダーには、Google カレンダーのスケジュールを表示する機能も備わっています。しかし、設定をミスしているなどの理由で、共有設定が反映されないこともあります。

ここからは、Yahoo!カレンダーアプリでGoogle カレンダーと共有できないときの対処方法について見ていきますので、困ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

Google カレンダーとの同期を確認する方法

Yahoo!カレンダーとGoogle カレンダーの同期を確認したい場合は、まずアプリ右上の「メニュー」アイコンをタップします。

メニュー

ここに「アプリの基本設定」の項目がありますので、タップして進みましょう。

基本設定

「表示」の項目内にある「表示するカレンダーを選ぶ」へ進みます。

表示設定

現在、表示を許可しているカレンダーの一覧が表示されますので、Google カレンダーの各項目にチェックが入っているか確認してください。

共有設定

スケジュールが反映されない原因の多くが、この部分のチェック漏れです。同期させているGoogle アカウントが多いと見逃しがちなので、反映させたいスケジュールにチェックが入っているかをしっかりと確認してみてください。

できなければGoogle アカウントへ再ログインしよう

Yahoo!カレンダーの「表示するカレンダー」にチェックが入っているにも関わらずカレンダー内にGoogle カレンダーのスケジュールが反映されない場合は、Google アカウントへ再ログインしてみましょう。

Android端末の場合、まず「設定」を開いて「アカウント」の項目へ進みます。

設定項目

端末と連携しているGoogle アカウントが表示されますので、再ログインしたいアカウントを選択してください。

削除アカウントの選択

再ログインしたいアカウントをタップすると、同期の設定画面へ移動します。この中の「アカウントを削除」をタップしてください。

削除

これで端末からアカウントが削除されました。次は、アカウントを再登録していきます。

「設定」の「アカウント」の画面下部にある「アカウントを追加」へ進んでください。

追加

「アカウントを追加」をタップすると、追加できるアカウントの種類が一覧で表示されるので、「Google」を選択しましょう。

Googleを選択

あとは、メールアドレスとパスワードを入力して完了です。

iOS端末の場合は、以下の手順で再ログインしましょう。

iOS端末でGoogle アカウントへ再ログインする手順

  1. 「設定」から「メール」へ進む
  2. 「メール」内にある「アカウント」から「Gmail」を選択
  3. 画面下の「アカウントを削除」をタップしてログアウトする
  4. 「設定」から「メール」へ進む
  5. 「メール」内にある「アカウント」から「アカウントを追加」を選択
  6. 一覧から「Google」を選択、メールアドレスとパスワードを入力してログインする

Yahoo!カレンダーの共有機能を使いこなそう!

Yahoo!カレンダーの共有機能を使えば、自分の予定を他人のカレンダーに反映させることができます。友達同士で飲み会や遊びの約束を確認したり、部署内でスケジュールを調整するなどさまざまな場面で活躍してくれるでしょう。

また、Google カレンダーと同期することもできます。Google カレンダーとの同期機能も使いこなせば、さらに使い勝手がよくなるでしょう。この記事を参考に、Yahoo!カレンダーをより便利に使いこなしてみてください。


この記事に関するキーワード