スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールの「プライバシー保護」とは?大切なメールを守るコツも紹介

【iPhone】メールの「プライバシー保護」とは?大切なメールを守るコツも紹介

「プライバシー保護」を設定する方法

それでは、iPhoneで「プライバシー保護」を設定する方法を説明します。

たった4つのステップで簡単に設定できるので、一緒に見ながら設定してみてくださいね!

POINT

  1. ホーム画面の「設定」をタップ
  2. 「メール」をタップ
  3. メッセージ項目の「プライバシー保護」をタップ
  4. 「”メール“でのアクティビティを保護」の右側にあるトグルボタンをオン

ここからは具体的にスクショ画面を使いながら説明していきます。

はじめに、ホーム画面から「設定」をタップします。

ホーム画面の設定タップ

 

次に、「メール」をタップします。

設定のメール選択

そして、メッセージ項目から「プライバシー保護」を選びます。

メッセージ項目のプライバシー保護

 

「”メール“でのアクティビティを保護」の右側にあるトグルボタンをオンにします。グレーの状態から緑色になれば「プライバシー保護」の設定完了です!

アクティビティon

設定ができないときは

「プライバシー保護」の設定ができないときは、システムのバージョン(iOS)が「15以上」になっているかどうかチェックしましょう。

まず、ホーム画面から「設定」をタップします。

ホーム画面の設定タップ

そして、「情報」を選択すると「システムバージョン」の項目があります。

設定の情報

システムバージョンチェック

こちらの項目が15以上でない場合には、「設定」をタップし「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

ソフトウェアアップデート選択

ここから最新バージョンへアップデートしましょう!

【iPhone】メールを保護しよう♡

ここでは、メールを保護する以下の4つのやり方について紹介します。

POINT

  • 保護したいメール専用のフォルダを作る
  • 「VIP」フォルダを活用する
  • Gmail・iCloudメールなどの他のメールサービスを使う
  • 迷惑メールフォルダは定期的にチェックして

それでは早速見ていきましょう!

保護したいメール専用のフォルダを作る

ここでは、大切に取っておきたいメール専用のフォルダを作る方法を紹介します。

POINT

  1. ホーム画面の「メール」をタップ
  2. 「メールボックス」右上の「編集」をタップ
  3. 「メールボックス」の右下「新規メールボックス」をタップ
  4. 「新規メールボックス」が表示されるので、空欄ボックスの「名前」と「メールボックスの場所」をタップして埋める
  5. 2つの項目を埋めたら、右上の「保存」をタップ

まず、ホーム画面の「メール」をタップします。

ホーム画面のメールを選択

次に、「メールボックス」右上の「編集」をタップします。

メールボックスを編集

そして、「メールボックス」の右下「新規メールボックス」をタップします。

新規メールボックス選択

すると、以下の「新規メールボックス」が表示されるので、空欄ボックスの「名前」と「メールボックスの場所」をタップして埋めていきます。

メールボックスの選択

「メールボックスの場所」をタップすると、以下の画像のようにフォルダ保存先の候補を選ぶことができます。

保存先は、iCloudのメールはiCloud、auのメールはauといったように、アドレス別にメールボックスの場所を設定すると便利です。

メールボックス選択画面

2つの空欄ボックスを埋めたら、右上の「保存」をタップしましょう。

保存タップ

設定した名前のフォルダが、指定したメールボックスの場所にできていれば完了です!

専用フォルダ作成完了

専用フォルダの作成が完了すれば、次は保管したいメールを専用フォルダに移動させてみましょう。

保管したいメールの上で右から左へ指をスライドさせます。

移動ボタン表示

スライドさせると、以下のような3つの選択肢アイコンが表示されます。これらのうち、1番左側にあるグレーのアイコン(通称ミートボールメニュー)をタップします。

ミートボールメニュー表示

すると、メールに対する選択肢がたくさん出てくるので「メッセージを移動…」をタップします。

メッセージを移動選択

次に、どこのフォルダにメールを移動させるか選択肢がいくつか出てくるので、移動させたいフォルダをタップします。

メールを移動

実際に確認してみたところ、指定したメールが移動できました!

専用フォルダへの移動完了

「VIP」フォルダを活用する

「VIP」フォルダとは、「VIP」として登録した人からのメール専用フォルダです。

「VIP」として登録することで、大切な人からのメールにすぐ反応できるだけでなく、確認ミスを防ぐことができるメリットがあります。

ここからは「VIPの設定方法」について説明していきます。

POINT

  1. ホーム画面の「メール」をタップ
  2. 「メールボックス」から「VIP」をタップ
  3. 「VIPを追加」をタップ
  4. VIPに登録したい連絡先をタップ

まず、ホーム画面から「メール」をタップします。

ホーム画面のメールを選択

次に「メールボックス」の「VIP」をタップします。

VIPタップ

もし「VIP」がない場合はメールボックスの左上にある「編集」をタップします。

メールボックスの編集

そして「VIP」項目の1番左端にあるチェックマークを入れると、「VIP」がメールボックス画面に表示されます。

VIPをメール画面に表示

次に、初めて「VIP」を登録する場合は、以下のような画面が表示されるので「VIPを追加」をタップします。

はじめてのVIP登録画面

連絡先が表示されるので、「VIP」に登録したい連絡先を選びます。ここでは例としてVIPさんを「VIP登録」します。

連絡先VIPさん

これで「VIP登録」が完了です!

ちなみに、「VIPリスト」の画面では「VIP」の解除と「VIP通知」を設定することができます。「VIP」の解除は左上の「編集」をタップしましょう。

VIP画面説明

また、「VIP通知」をタップすることで通知音を好きにカスタマイズできます。

他のメールと違う通知音を設定すれば、大切な友だちからメールが届いた瞬間に気付くことができますよ!

VIPの通知設定変更画面

ぜひこれを参考にして、お世話になった先生や家族、取引先の企業担当の方など「この人からのメールは絶対見逃したくない!」と思う方を「VIP」登録してみてくださいね!

Gmail・iCloudメールなどの他のメールサービスを使う

GmailやiCloudメールなどのメールサービスを使う方法もオススメです。

理由として、どちらのサービスも大手IT企業が提供しているサービスなので、将来的に安定しているからです。

iCloudに関しては、もともとデフォルトで装備されているサービスなので利用することをおすすめします。

ただし、メルマガなどでメールを頻繁に使うのであれば、大容量保存可能なGmailのインストールをオススメします。

インストールは「App Store」から「Gmail」と検索しましょう。

APPSTORE

検索結果として表示された「Gmail」アプリを入手すれば完了です。

AppStore Gmail検索結果

携帯キャリアのメールアドレスでは不安だな…という方は、「Gmail」や「iCloud」などの他にメールサービスも検討してみることをおすすめします。


この記事に関するキーワード