スマホで見つける、もっと可愛い私

動画の字幕を消す方法はこれ♡おすすめのアプリ&ソフトも紹介

動画の字幕を消す方法はこれ♡おすすめのアプリ&ソフトも紹介

YouTubeの配信動画を見ていると、設定してもいないのに勝手に字幕が表示されることはありませんか?

日本語の動画に日本語の字幕が出るときもあれば、英語の字幕が出ることもあります。

必要もない字幕が出るせいで動画が見にくくなり、煩わしいと感じますよね。

そんな皆さんのために、この記事ではYouTubeの標準機能やアプリを使って動画の字幕を消す方法を詳しく解説していきます!

動画の字幕を消す前に!キホンを解説♪

日本語以外の映画や動画を視聴するのに欠かせないのが字幕ですが、字幕が必要ない場合もありますよね。

この記事ではYouTubeに投稿される動画の字幕を消す方法について紹介しますが、その前に動画の字幕について基本知識をまず紹介したいと思います。

皆さんは動画の字幕は2種類あるって知っていましたか?

内部字幕とは?

皆さんに最も馴染みのある字幕は「内部字幕」と呼ばれるものです。

「内部字幕」は動画ファイルに字幕が刻印されているため、動画と字幕が一体となった「映像ファイル」という形を取ります。

「内部字幕」を使う動画の作者は、自分の動画を視聴する閲覧者のターゲットを絞っています。

外部字幕とは?

もう1つの字幕は「外部字幕」と呼ばれるものです。

「外部字幕」は映像とは別ファイルとして保存され、動画の再生時に映像ファイルに「乗っかる」形を取ります。

内部字幕・外部字幕は消せるの?

「内部字幕」と「外部字幕」は形式が異なるもので、「内部字幕」は「強制字幕」であるのに対し「外部字幕」は「オプション字幕」です。

そのため、字幕を動画の閲覧者が消すことができるのは、「オプション字幕」である「外部字幕」だけです。


この記事に関するキーワード