スマホで見つける、もっと可愛い私

InstagramのDM背景をカスタマイズ!テーマや色を変更する方法を解説!

InstagramのDM背景をカスタマイズ!テーマや色を変更する方法を解説!

【Instagram】好みのDM背景を設定するには?

ここからは、インスタに追加されたDM背景の変更方法を説明していきます。

カスタマイズ性の自由度が向上していると皆さんに紹介したので、変更可能な背景のオプションがどれほどあるのか知りたいところです。

選べるテーマの種類はいくつある?

2022年2月現在、インスタアプリの最新バージョンは「220.0」ですが、現時点で選択可能な背景のテーマは「モノクロ」を入れて17種類あります。

自分の好きなものに設定してみてくださいね!

背景テーマの変更方法・手順

それでは、DM背景のテーマを設定する方法を説明しますね。

タイムラインの右上に「DM」アイコンがあるのでタップしましょう。

「DM」アイコン

「トーク履歴」画面になるので、DM背景を変えたい友だちを選んでタップします。

友だちの選択

選択した友だちのトークルームが立ち上がったら、画面の右上に表示されている「i」アイコンをタップしましょう。

「i」アイコン

「詳細」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中に「チャット設定」があり、その中に「テーマ」があるので選択しタップしましょう。

チャット

「チャットのテーマ」が表示されるので、上に向かってスワイプします。

スワイプ

16個ある「チャットのテーマ」が表示されるので、好みのテーマを1つ選択しタップしましょう。

テーマの選択

DMの背景が変わりました。

DM背景の変更

変更するための「i」が表示されないときの対処法

読者の皆さんの中には、DMのトークルームの画面右上に「i」アイコンがない人もいるんじゃないでしょうか。

「i」アイコンが表示されない場合に考えられる原因は、アプリのバージョンやインスタアカウントの状態です。

「i」アイコンが表示されていなくてもDM背景の変更はできるので心配しないでくださいね。DMのトークルームに表示されている友だちのユーザー名をタップしてみてください。

ユーザー名

先ほどの「詳細」画面が立ち上がり「テーマ」を選択できます。

詳細画面

【Instagram】DM背景と一緒に吹き出し部分も変更しよう

ここまで、DMの背景を異なるテーマに設定してカスタマイズする方法を紹介しました。

インスタのDMに追加された新機能で変更できるのは、背景だけではありません。

トークルーム内の吹き出し部分もカスタマイズ可能です。

吹き出しに選べる色は何色?

トークルーム内の吹き出し部分に適用できる、変更可能な色の種類は全部で21色です。

好きな色を選択してカスタマイズしちゃいましょう!


この記事に関するキーワード