【LINE MUSIC】再生回数の見方♪カウントされない原因と対処法も解説
Contents[OPEN]
【LINE MUSIC】それでも再生回数が増えないときの対処法
先述した対処法を試したのに、それでも再生回数が増えない場合、LINE MUSICアプリや使用している端末に不具合が生じている可能性が高いです。以下の対処法を試してみて下さい。
- アプリの再起動
- アプリを最新バージョンにアップデート
- 端末を再起動
それぞれ詳しく見ていきましょう。
アプリの再起動
まずは、以下の手順でLINE MUSICのアプリを再起動してみましょう。
iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合
- 下から上へ画面をスワイプして、画面中央で指を止めて離す。
- 「LINE MUSIC」のプレビュー画面で上に向かってスワイプして閉じる。
- ホーム画面に戻ったら「LINE MUSIC」をタップ。
iPhone SE(第2世代)・iPhone 8以前の場合
- ホームボタンを2回連続で押す。
- 「LINE MUSIC」のプレビュー画面で上に向かってスワイプして閉じる。
- ホーム画面に戻ったら「LINE MUSIC」をタップ。
Androidの場合
- ホーム画面で下から上へスワイプ。
- 「LINE MUSIC」のプレビュー画面で上に向かってスワイプして閉じる。
- ホーム画面に戻ったら「LINE MUSIC」をタップ。
アプリを最新バージョンにアップデート
LINE MUSICアプリが最新の状態になっていないと、アプリが正常に動作せず、再生回数がカウントされない・増えない場合があります。
App StoreやGoogle PlayでLINE MUSICアプリが最新バージョンにアップデート可能か確認し、可能であればアップデートしましょう。
iPhoneの場合
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のアカウントアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「LINE MUSIC」がある場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコン、または画面右上のユーザープロフィールをタップ。
- 「マイアプリ&ゲーム」をタップ。
- 「アップデート」に「LINE MUSIC」がある場合は、右側の「更新」をタップ。
端末を再起動
使用している端末に一時的な不具合が生じているのが原因でアプリが正常に動作しない場合もあります。端末の電源を切って再起動してみましょう。
iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合
- 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・サイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
- Appleロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合
- サイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
- Appleロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
Androidの場合
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
※Androidは、機種によって操作方法が異なる場合があります。ご注意下さい。
LINE MUSICの再生回数の見方・カウント条件を確認しておこう!
LINE MUSICでは、再生回数をもとに自分だけのランキングを作成したり、再生回数キャンペーンへ応募したりできるようになります。
ただし、有料プランへの登録や30秒以上(またはフル尺)の再生が必要など、再生回数の確認・カウントにはいくつか条件があるのでしっかりとチェックしておきましょう。
もし、カウント条件を満たしているのにランキングが見れない・回数が増えない場合、記事中にご紹介した対処法を試してみて下さい。