スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramでタグ付けされた写真・動画を非公開にする方法

Instagramでタグ付けされた写真・動画を非公開にする方法

【Instagram】タグ付けされた写真・動画を非公開にする方法♡

タグ付けされた写真や動画を公開しないように設定したり、削除したりするとどうなるかについての基本情報を紹介してきました。

ここからは、自分が誰かにタグ付けされた場合に、どのように公開しないように設定できるかを説明します。

写真・動画を非公開にする方法

ホーム画面にあるインスタアプリをタップして開きましょう。

「Instagram」アプリ

アプリが立ち上がるとタイムラインが表示されるので、非公開にしたい自分がタグ付けされた写真を探しましょう。見つけたら画像をタップしてください。

タップ

付けられているタグがすべて表示されるので、自分のタグを見つけたらタップしましょう。

タップ

メニューがポップアップされるので、その中から「プロフィールに表示しない」を選択しタップします。

ポップアップ

確認ポップアップが表示されるので「削除」をタップしましょう。これで公開されなくなります。

確認ポップアップ

写真・動画をまとめて非公開にする方法

付けられた自分のタグを隠して見られないようにするには、個別に行う方法とまとめて行う方法の2つがあります。

ここでは、後者の設定方法を説明します。

トップ画面の右下にある「プロフィール」タブをタップしましょう。

「プロフィール」タブ

「プロフィール」画面が立ち上がるので、画面の右上にある「≡」アイコンをタップします。

メニューアイコン

メニューが表示されるので、表示されている項目の中から「設定」を選択しタップしましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「プライバシー設定」を選択しタップします。

プライバシー設定

「プライバシー」画面になるので、メニューの中にある「投稿」を選択しタップしましょう。

投稿

「投稿」画面になったら、メニューの中にある「タグ付けを手動で承認」を選択しタップします。

タグ付けを手動で承認

自分がタグ付けされた写真が一覧になって表示されるので「編集」をタップしましょう。

編集

見られないようにタグを隠したい写真をすべて選択し「✔」を入れ、終了したら「非表示にする」をタップします。

写真の選択

確認ポップアップが表示されるので、「プロフィールに表示しない」をタップしましょう。これで完了です。

確認ポップアップ

ストーリーへのメンションは消すことはできないよ

タグ付けはフィードに投稿する写真や画像だけでなく、ストーリーでもできることを皆さん知っていますよね。

ストーリーの場合はメンションと言いますが、ストーリーで付けられた自分のメンションは消すことができないので覚えておきましょう。

【Instagram】タグ付けの削除・設定を変更する方法♡

続いて、インスタで付けられた自分のタグを削除する方法を説明します。

削除するとタグは完全に消えてしまうので、非公開とは大きく異なります。

この2つの違いを理解した上で設定しましょう。

タグ付けを削除する方法

タグを削除したい画像を選びタップしましょう。タグが表示されるので長押ししてください。

長押し

メニューが表示されるので「投稿から自分を削除」を選択しタップします。

メニュー

確認ポップアップが表示されるので「削除」をタップしましょう。これで完了です。

確認ポップアップ


この記事に関するキーワード