スマホで見つける、もっと可愛い私

【TVer】スマホ・PCでの通信量の目安を解説するよ!節約する方法も紹介

【TVer】スマホ・PCでの通信量の目安を解説するよ!節約する方法も紹介

Contents[OPEN]

【自動・低画質】アニメを1本視聴した場合

次に、30分のアニメを1本視聴したときの通信量を比較してみます。

画質 通信量
(5分視聴)
通信量
(1時間ドラマ視聴)
通信量
(1ヶ月1時間ドラマを1本毎日視聴したとき)
自動 62.5MB 375MB 約11.25GB
低画質 37.5MB 225MB 約6.75GB

最近は面白いアニメも多いので、Tverでも視聴する方は多いのではないでしょうか。

Tverでアニメを1ヶ月毎日視聴すると、自動画質だとおよそ11.25GBで低画質では6.75GBほどになります。

TVerの利用が平均して1日アニメ1本程度でしたら、低画質設定にすれば7GB以内に収まることがわかりました。

【自動・低画質】週末に4時間利用した場合

ここでは、週末に4時間視聴した場合を比較してみました。

平日は忙しくてドラマやアニメを視聴できないから、週末にまとめて見ているという方も多いのではないでしょうか。

比較結果は次のようになりました。

画質 通信量
(5分視聴)
通信量
(週末に4時間視聴)
通信量
(1ヶ月間週末に4時間視聴)
自動 62.5MB 3GB 約12GB
低画質 37.5MB 1.8GB 約7.2GB

1ヶ月間週末だけ4時間視聴した場合の通信量は、自動画質では12GBで低画質の時は7.2GB程度という計算になりました。

Tverで週末にお気に入りのドラマを4本くらい視聴する方は、低画質で視聴しても7GBでは少し足りないですね。

【TVer】PCでの通信量の目安を知りたい!

これまで、スマホでTverを視聴した場合についてまとめてきました。

次に、PCで視聴したときに通信量がどのくらい消費するかについても調べてみます。

PCで視聴した場合の通信量の目安は?

PCでTVerを視聴した場合の通信量の目安をまとめてみました。

画質 通信量
(1分視聴)
通信量
(30分視聴)
通信量
(1時間視聴)
自動 約14.5MB 約435MB 約870MB

PCでかかる通信量は、スマホで視聴するときに比べて比較的大きくなっています。

また、PCでは画質の設定はできず、インターネットの回線速度によって自動で画質が調整されます。

1GBでTVerをどれくらい視聴できる?

次に、PCでTverを視聴したときに1GBでどのくらいの時間を視聴できるのか確認してみましょう。

画質 通信量
(1分あたり)
1GBで視聴できる時間 月1GBの契約の場合
1日あたり視聴できる時間
自動 14.5MB 1時間9分 約2.3分

PCで視聴すると、1GBでおよそ1時間ほど視聴できることになります。

ちょうど1時間ドラマを見終えるくらいの時間ですね。

スマホと通信量を比べると?

今度は、これまで調べたPCとスマホの通信量を比較してみました。

視聴環境 通信量
(1分視聴)
通信量
(30分視聴)
通信量
(1時間視聴)
PC(自動) 14.5MB 435MB 870MB
スマホ(自動) 12.5MB 375MB 750MB
スマホ(低画質) 7.5MB 225MB 450MB

PCでTverを視聴するとスマホでの視聴に比べて通信量が大きくなっていることがわかります。

それぞれの環境で視聴が出来る場合は、通信量に余裕があれば画面の大きいPCで視聴して、低容量で視聴したい場合はスマホの低画質設定で見るなど、状況に応じて使い分けをすると良さそうですね。


この記事に関するキーワード