スマホで見つける、もっと可愛い私

Yahoo!メールのログイン履歴を確認!不審なログインへの対処法も紹介

Yahoo!メールのログイン履歴を確認!不審なログインへの対処法も紹介

Yahoo!が提供する他のサービスで問題がないか確認をして

Yahoo!JAPAN IDに不正アクセスがあれば、Yahoo!JAPANが提供する他のサービスにアクセスするとその影響が現れているはずです。

特に決済に関係したサービスをチェックして、不正に商品が購入されていないかどうかを確認してみてください。

パスワードを無効にしてSMS認証でログインしよう

不正アクセスが確証されたら、自分のYahoo!JAPAN IDに再び不正にアクセスされないようにするため、セキュリティを上げなければなりません。

そのために行えるのが、パスワードの無効化とSMS認証の設定です。

この設定を行えば、SMSに送信される認証コードが分からなければログインできなくなります。

下記のリンクにアクセスしてください。

まず「SMS認証」をタップしましょう。

SMS認証

自分の携帯電話の番号を入力し「次へ」をタップします。このあと送信される確認コードを入力して、SMS認証の設定を完了してください。

電話番号の入力

「パスワード無効設定」画面に戻り「今すぐ設定する」をタップしましょう。あとは指示に従って設定を行ってください。

パスワード無効設定

メールアドレスの変更をする

Yahoo!メールのメールアドレスを変更することも、不正アクセスを防ぐために有効な方法なので行ってみてください。「Yahoo!JAPAN」のトップページにある「メール」をタップしましょう。

メール

「メール」画面になったら画面を下に向かってスクロールしてください。

スクロール

「メールの設定」を選択しタップしましょう。

メールの設定

「メールの設定」画面になったら、画面を下に向かってスクロールしてください。

スクロール

「Yahoo!メールアドレス変更」を選択しタップしましょう。

Yahoo!メールアドレス変更

「ニックネームを作成する」をタップしてください。

ニックネームを作成

「登録」をタップします。

登録

ニックネームを入力したら「登録」をタップしましょう。

登録

「Yahoo!メールアドレス変更」画面に戻り「変更内容の確認」をタップしましょう。これでメールアドレスが変更されます。

変更

外部のアプリ・サイトとの連携は解除して

不正アクセスはYahoo!JAPAN IDと連携している外部のアプリやWEBサイトを通して行われることもあるので、連携を解除して外部からの侵入を防ぎましょう。以下のリンクにアクセスしてください。

「各アプリケーションでのデータ利用」画面になるので、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

「外部アプリケーション」に中に、連携しているアプリやWEBサイトが表示されているので「無効にする」をタップしましょう。

連携の解除

被害があれば問い合わせをしよう

不正アクセスされた結果、金銭上の被害があったら、Yahoo!JAPANの問い合わせてみてください。下記のリンクにアクセスして問い合わせを行ってください。

Yahoo!メールのログイン履歴をチェックして不正アクセスを見つけ出そう!

Yahoo!JAPAN IDへの不正アクセスやフィッシング詐欺は、年々増え続けています。

そのため、ログイン履歴を定期的にチェックすることはとても大切です。

ぜひこの記事を参考にして、大切な個人情報を守ってください。


この記事に関するキーワード