スマホで見つける、もっと可愛い私

Yahoo!ショッピングの履歴を人に見られたくない!削除方法を解説

Yahoo!ショッピングの履歴を人に見られたくない!削除方法を解説

Yahoo!ショッピングの履歴に関する注意点

ここまで、Yahoo!ショッピングの閲覧履歴と注文履歴の確認方法と削除または非表示方法を説明しました。

Yahoo!ショッピングの履歴には覚えておくべき大切なことがあります。

これから3つの注意事項を皆さんに紹介します。

おすすめ表示は削除も非表示もできない

Yahoo!ショッピングのページを開くと、「おすすめ商品」という言葉が目に飛び込んできますよね。

「閲覧履歴からのおすすめ商品」「おすすめの人気商品」「売れ筋商品からのおすすめ」といった購入を促す目的で表示されるものです。

閲覧していてすこし煩わしいと感じることもありますが、「おすすめ」表示を削除あるいは非表示にすることはできません。

注文履歴を非表示にしても見られる可能性アリ

皆さんの多くはスマホの「Yahoo!ショッピング」アプリを使って買い物をしていると思いますが、スマホの「Yahoo!ショッピング」アプリで、見られては困る注文履歴を非表示にすれば、同じYahoo IDでログインしている他のデバイスでもこの設定が反映されると思いますよね。

実は注文履歴の非表示設定は他のデバイスには反映されません。そのためもし共有PCでログインのままにした場合、第三者が注文履歴をのぞき見されてしまいます。

確実にのぞき見を防ぐため、ログアウトを必ずするようにしましょう。

注文履歴に表示される項目も確認しておこう!

注文履歴に表示される項目の中には、後で参照する必要のある情報も記載されています。

例えば「注文詳細を確認する」タブをクリックすると、レシート、ご注文情報、お買い物オプション、購入ストアなどの情報が載せられています。

レシートには支払った金額に加え、獲得ポイント数も表示されています。同じ商品を購入することはないかもしれませんが、同じショップの商品をまた購入する可能性はありますよね。

それで注文履歴を非表示にする前に、こうした大切な情報をぜひ確認するようにしましょう。

Yahoo!ショッピングの閲覧履歴の削除や注文履歴の非表示を行ってみよう!

Yahoo!ショッピングで購入する商品の中には、友だちや家族には隠しておきたいものもありますよね。

でも、閲覧履歴や注文履歴を見られたら少し嫌ですよね。

自分のプライバシーを守るためにも、この記事を参考にして閲覧履歴の削除や注文履歴の非表示設定をおこなってみてくださいね。


この記事に関するキーワード