Google マップのロケーション履歴が記録されない!対処法を紹介
Contents[OPEN]
- 1【Google マップ】ロケーション履歴が記録されない!《基礎知識》
- 2【Google マップ】ロケーション履歴が記録されない!まずはこれを確認!
- 2.1【基本】ロケーション履歴はオンにしよう
- 2.2位置情報がオンか確認!オフなら設定をしよう
- 2.3Google アカウントにログインをしよう
- 2.4Google マップアプリへのアクセスを許可しよう
- 2.5デバイスとGoogle アカウントの連携を見直す
- 2.6「ウェブとアプリのアクティビティ」をオンにして
- 3【Google マップ】ロケーション履歴が記録されないときの対処法
- 3.1ロック画面になってもアプリを閉じないように設定をして
- 3.2シークレットモードは使用しないで
- 3.3省電力モードなどのバッテリーへの制限は解除して
- 3.4Google マップへ再ログインを試す
- 3.5時間をおいてみる
- 4ロケーション履歴が記録されない場合はアプリとデバイスの設定をまず見直そう!
【Google マップ】ロケーション履歴が記録されないときの対処法
ここまで、確認すべき5つの設定と設定の変更方法を紹介しましたが、設定を正しく変更したのに問題が修正されない場合は、これから紹介する5つの対処法を試してみてください。
ロック画面になってもアプリを閉じないように設定をして
まずGoogle マップが開いたままの状態になるようにするため、ホーム画面がスリープ状態にならない設定をしてみましょう。
「設定」アプリを開き、メニューの中にある「画面表示と明るさ」をタップしてください。
「画面表示と明るさ」画面のメニューの中に「自動ロック」があるので、選択してタップしましょう。
「自動ロック」画面になったら、「なし」に「✔」を入れましょう。
シークレットモードは使用しないで
Google マップは「シークレットモード」で利用できますが、「シークレットモード」にすると履歴を残せなくなるため、「ロケーション履歴」を利用できなくなります。
アプリのトップ画面の「プロフィール」アイコンのところに「シークレットモード」アイコンが表示されているのでタップしてください。
「シークレットモードをオフにする」をタップしましょう。
省電力モードなどのバッテリーへの制限は解除して
スマホのバッテリーの節約のために「省電力モード」にしていると、「ロケーション履歴」が使えない場合があるので設定を変更してください。
「設定」アプリのメニューにある「バッテリー」をタップしましょう。
「低電力モード」を「OFF」に設定しましょう。
Google マップへ再ログインを試す
Google アカウントのログイン状態に問題があると「ロケーション履歴」が記録されない場合があるので、一度ログアウトしその後再ログインして様子を見てください。
Google マップアプリのトップ画面にある「プロフィール」アイコンをタップしましょう。
メニューが表示されたら、ログインしているGoogle アカウントの右横にある「V」をタップしてください。
隠れメニューが表示されるので、「このデバイスのアカウントを管理」を選択しタップしましょう。
「このデバイスから削除」をタップしましょう。
確認ポップアップが表示されるので、「削除」をタップしましょう。これでログアウトできるので、あとは再ログインをしてください。
時間をおいてみる
ここまで紹介した4つの対処法を試しても問題が修正されない場合は、少し時間を置いてからもう一度試してみてください。
Google マップ – 乗換案内 & グルメ
開発:Google LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 6.5 / Android Varies with device