スマホで見つける、もっと可愛い私

【AQUOS】強制終了から再起動する方法!注意点も一緒に徹底解説

【AQUOS】強制終了から再起動する方法!注意点も一緒に徹底解説

スマホの操作ができないとき以外は行わないで

スマホの強制終了と再起動を行えばフリーズの問題は確かに解決されますが、強制終了は頻繁に行うべきではないことを頭に入れておきましょう。

強制終了を行うとスマホに負荷がかかり、スマホが初期化されたり、データが消えてなくなってしまったりすることがあるからです。

この記事で紹介したフリーズを引き起こす3つの原因にまず対処し、フリーズしないように対策をしてください。

【AQUOS】強制終了して再起動する方法!

ここでは、AQUOSシリーズのAndroidで強制終了と再起動を行う方法を説明します。

自分の持っているスマホがAQUOSシリーズの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

強制終了・再起動する方法

強制終了と再起動の操作方法は、AQUOSシリーズの機種であれば共通です。

端末の右側面にある「電源」ボタンを8秒以上長押しましょう。バイブレータが振動するので、手を離せば端末が強制終了されます。

端末が強制終了されたら、「電源」ボタンを長押しすれば再起動が始まります。

電源ボタンの位置は機種によって変わるよ

強制終了と再起動の方法は、どのAQUOSシリーズのスマホを持っているかに関係なく共通であると紹介しましたが、「電源」ボタンの場所は機種によって異なります。

基本的には端末の右側の下に「電源」ボタンがあり、その上に「音量+-」ボタンが付いています。

自分の持っているAQUOSスマホの「電源」ボタンの場所を確認したい場合は、スマホを購入したキャリアやスマホショップに問い合わせてみてくださいね。

【iPhone】AQUOS以外のスマホで強制終了・再起動をしたいときには

ここからは、AQUOSシリーズ以外のスマホで強制終了と再起動を行う方法を順番に説明していきます。

最初に取り上げるのは、iPhoneシリーズで強制終了と再起動を行う操作方法です。

【iPhone 13以降】強制終了・再起動する方法

まず、iPhone 13以降の端末で強制終了と再起動を行う方法を説明します。

以下にまとめるので参考にしてください。

iPhone 13以降の強制終了と再起動の方法

  1. 端末の左側にある「音量+」ボタンを押して離します
  2. 端末の左側にある「音量-」ボタンを押して離します
  3. 端末の右側にある「サイド」ボタンを10秒以上押し続ければ強制終了されます
  4. 強制終了されたら「サイド」ボタンを長押しすれば再起動が始まります

この記事に関するキーワード