【LINE】オープンチャットの不適切なトークを完全削除する方法を解説
Contents[OPEN]
【LINE】オープンチャットのトーク削除と送信取り消しの違い
- トーク削除は非表示になるだけ!相手からは見えるよ
- メッセージを完全に削除するなら「送信取り消し」
- 「送信取り消し」すると相手からどう見える?
LINEのオープンチャットでトーク削除できるのは便利ですよね。
ですが、「トーク削除」と「送信取り消し」の違いとは何なんだろうと疑問に思う方もいるかもしれません。
そこで、どんな違いがあって相手にはどんな見え方するのかというのを解説します。
トーク削除は非表示になるだけ!相手からは見えるよ
トーク削除した場合は、自分の画面では削除されますが相手の画面では削除したことにはなりません。
これはトーク削除というのかと疑問に感じるかもしれません。
メッセージを完全に削除するなら「送信取り消し」
メッセージを完全に削除したい場合は、「削除」ではなく「送信取り消し」をタップした方がトークを相手にも見られる心配がないですね。
個人チャット同様に、「メッセージの送信を取り消しました」というような表示はされてしまいますが、完全削除することができます。
「送信取り消し」すると相手からどう見える?
「削除」と違って「送信取り消し」をすることで、トークを完全削除できることはわかりました。
「送信取り消し」すると相手からはどう見えるのかというと、上記画面を見てもらえば分かるとおり「〇〇がメッセージの送信を取り消しました」というような表示のされ方(矢印のところ)になります。
〇〇の部分は、メッセージを削除した人の名前です。
【LINE】オープンチャットの不適切なトークを削除するには?
- メンバーのトークは管理者のみ削除できるよ
- 「メンバー全員の履歴から削除」する方法
- 共同管理者でも削除できるよ
LINEのオープンチャットで、迷惑行為をするユーザーも少なくありませんよね。
そんな時、主催者側は迷惑行為ユーザーのメッセージを削除したいなと思ったことはありませんか?
他のユーザーが返信などに困ったり、そのメッセージが表示されているだけでトークルームの雰囲気も変わってきてしまいますよね。
そこで、どのように迷惑行為ユーザーのメッセージを削除するのか解説します。
以下の通りです。
メンバーのトークは管理者のみ削除できるよ
上記画面のように他のメンバーのトーク(矢印のところ)を削除できます。
これは管理者のみしかトーク削除はできません。なので削除してもらいたいトークなどは、管理者に頼んでみてはいかがでしょうか?