スマホで見つける、もっと可愛い私

SNSで大暴れ!?承認欲求が強めな星座ランキング

SNSで大暴れ!?承認欲求が強めな星座ランキング

SNSなどではあまりいい意味で使われることがない「承認欲求」という言葉。

その強さは人それぞれ程度があり、強すぎたりコントロールがうまくいかなかったりすると、いわゆる「かまってちゃん」になりやすいようですね。

さて今回は、承認欲求強めな星座をランキング形式でご紹介します!

1位:しし座

しし座さんは、人に認められること、理解を示されることに強い執着があります。褒めて伸びる率ナンバーワンであり、称賛されることでどんどん輝きを増し人間としても成長していくのですが……方向性を誤ると強引に自慢話を聞かせるなど、鼻持ちならない印象を与えてしまいかねません。

2位:うお座

誰かと一緒にいることで安心できるうお座さんは、自分の能力を認めさせたいわけではなく、「自分の存在を大切にしてほしい、相手の一部として認めてほしい」という特殊な願望があります。そのために、同情心を煽ってまで自分の存在をアピールしてしまうこともあるようです。

3位:おひつじ座

とにかく自分が一番でないと気が済まないのがおひつじ座さん。負けず嫌いが奏功して努力も人一倍するのですが、それを認めてほしくて勝手に人と張り合っては「自分のほうが優れている」と猛アピールします。ややもすれば相手を下げるようなことをポロッと口にして場の空気を凍りつかせることも。

4位:おとめ座

「激しく自己主張をしたり、認めてほしいとアピールすることは恥ずかしいこと」と厳しく自分を律しているおとめ座さんですが、それを他人にも求める傾向があります。結果として自らの主張をグイグイ押し付けることになり、意図に反して面倒くさい人と思われがちです。

5位:ふたご座

コミュニケーションの達人で、誰とでもうまくやっていけるふたご座さんは、承認欲求の出し方が実にスマート。自分の力を認めさせたくて強引な手段に出ることはせず、相手を楽しませて認めてもらう、といったやり方です。ただ、そのせいでおしゃべりが過ぎて、うるさがられることも。


この記事に関するキーワード