スマホで見つける、もっと可愛い私

【Yahoo!プレミアム】解約のベストタイミングは?損をしないために

【Yahoo!プレミアム】解約のベストタイミングは?損をしないために

Yahoo!プレミアムの解約方法【PC】

PCからYahoo!プレミアムを解約する場合には、WebブラウザからYahoo!JAPANのサイトへアクセスし、Yahoo!JAPAN IDの登録情報を開きます。

Yahoo!の「明細」を選択すると、登録している場合には「Yahoo!プレミアム会員費」のステータスが利用中になっていますので、「継続中サービスの確認」から「停止する」を選択します。

ト

PCから解約する方法

  1. WebブラウザでYahoo!JAPANページからYahoo!JAPAN IDの登録情報を開く
  2. Yahoo!の「明細」を選択
  3. 「Yahoo!プレミアム会員費」のステータスが利用中になっていることを確認
  4. 「継続中サービスの確認」から「停止する」を選択

ソフトバンクユーザーはYahoo!プレミアム使い放題

Yahoo!プレミアムを解約する必要のないケースとして、ソフトバンクユーザーである場合があります。

ソフトバンクユーザーはスマートログインを設定することで、実質無料でYahoo!プレミアムを利用できます。明細にプレミアム会員費として表示される料金は0円となっており、Yahoo!プレミアムが使い放題です。

ソフトバンクユーザーは、Yahoo!プレミアムを利用していても料金がかかっていないので、料金のムダを削減する目的であれば、解約する必要はありません。

Y!モバイルユーザーもYahoo!プレミアム使い放題

Y!モバイルユーザーも、ソフトバンクユーザーと同様にYahoo!プレミアムが使い放題です。Y!モバイルに契約している場合、追加料金がなく0円で利用できるので、料金の見直しの意味では解約する必要がありません。

【Yahoo!プレミアム】無料体験期間の解約ベストタイミング

Yahoo!プレミアムには、月額会員費が無料になるキャンペーンがあります。試しに利用してみたい場合には、この無料体験期間を利用しましょう。

無料体験期間はどのくらい?

Yahoo!プレミアム月額会員費の無料特典は、入会月を含む連続した6ヶ月分が対象になっています(2022年1月時点)。

無料体験期間を過ぎて利用する場合には、月額会員費がかかってきますので、無料体験期間がいつまでなのか確認しておくことが大切です。

無料で使うための解約タイミングは?

無料体験期間は申し込み月を含めた6ヶ月間なので、無料体験期間内である6ヶ月目の末日までに解約した場合、月額会員費はかかりません。

無料体験期間がいつまで適用されるのかきちんと把握しておきたいものですが、6ヶ月という長期間のため忘れてしまうこともありそうです。有料になる前に解約を考えている場合には、メモしておき、再検討する時期を忘れないようにすることが大切です。


この記事に関するキーワード