スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタの投稿にコメントできない!原因と対処法・コメント制限について解説!

インスタの投稿にコメントできない!原因と対処法・コメント制限について解説!

インスタで他のユーザーの投稿にコメントできず、「なんで?」と不思議に思ったことはありませんか?

今までは普通にコメント欄でやりとりしていたのに、ある日突然コメントボタンがなくなってコメントできない!というケースもあるようです。

そこで今回の記事では、インスタの投稿にコメントできない時に知っておきたい設定や制限対処法について解説します!

この記事でわかること

  • インスタの投稿にコメントできない原因
  • インスタの投稿にコメントできないときの対処法
【最新版】インスタでスクショを撮るとバレる機能はこれ!ストーリー・DM・投稿・リールで通知が届くか検証してみた

インスタの投稿にコメントできない!なぜ?

まずは、インスタの投稿にコメントができない原因を探っていきましょう。

ト

通常、インスタの投稿にはコメントボタンがあります。

コメントボタンは、ハートマークの「いいね」ボタンと、紙飛行機マークの「ダイレクトメッセージ」ボタンの間にある、吹き出しの形のボタンです。

ですが、アカウントによってはこのコメントボタンがない場合があり、コメントを送ることができません。

コメントボタンがないのは、なぜなのでしょうか。

投稿者がコメントできないように設定している

実はインスタでは、投稿者が自由にコメントのオン・オフを設定することができます。

オフにすることでコメントボタンが非表示になり、見た人がコメントできなくなるんです。

例えば、投稿者があまり人と交流したくないタイプなら、あらかじめオフに設定しているかもしれません。

また、今までコメントできていたのに急にできなくなった場合は、コメントに返信する暇もないほど忙しかったり、病気や怪我で返信しづらいなどの事情により、一時的にコメントをオフにしている可能性が考えられます。

逆に考えてみれば、自分が「せっかくコメントをもらったのに忙しくて返せない」「今はコメントを返す気分じゃない……」という時に役立つ機能でもあるんですよ。

コメントできないようにする設定方法 ①投稿後のオンオフ

それではまず、全員に対してコメント投稿をオフにする設定方法を見ていきましょう。

ト

自分の投稿の右上にある3点ボタンをタップして、「コメントをオフ」を選択します。

過去の投稿もコメントをオフにすることができますよ。

コメントをできないようにする設定方法 ②新規投稿時のオンオフ

ト

新規投稿する際、「シェア」ボタンを押す画面の一番下にある「詳細設定」をタップして「コメントをオフ」をオンにします。

投稿者が特定の対象にコメント制限をかけている

コメント制限には、「フォロー中の人やフォロワーのみがコメントできる」など、対象を選んで設定する方法もあるんです。

ここでは、特定の対象からのコメントをオフにする設定方法を見ていきましょう。

特定の対象にコメント制限をかける方法

コメントできない対象を選んで、コメント制限をかける方法は、これ!

ト

「設定」画面で「プライバシー」を選択します。

ト

「コメント」を選択し、「コメント許可の対象」をタップします。

ト

「コメントできる人」を選択します。

特に誰、とは言わないけれど、気心の知れた人や好きな人からしかコメントしてほしくない場合は、ここでザックリと許可範囲を選ぶことをおすすめします。

1日にコメントできる上限を超えている

1日に何十通もコメントしたり、スパムなど悪質な内容と判断されるようなコメントをした時には制限がかかってしまうのでご注意を。

必要以上にたくさんのコメントをしたり、コピペでコメントをしたり、また、悪質なコメントをしたりするのは控えましょう。

投稿者にブロックされている

インスタでアカウントをブロックされている

あなたのアカウントが投稿者にブロックされている場合は、当然ながらコメントをすることはできません。

もしかしたら間違えてブロックされている可能性もあるので、気になる方は直接聞いてみてもいいかもしれません。

コメントをブロックする相手に指定されている

何度コメントをしても全然反応がない場合は、「コメントをブロックする相手」に指定されている可能性が考えられます。

これは通常のアカウントブロックとは異なり、あなたはコメントを投稿することはできますが、投稿されたコメントは投稿者や他のユーザーからは一切見えません。

何度コメントを投稿しても、誰にも読まれることがないのです。

もしあなたが特定の誰かからのコメントをブロックしたい場合は、以下の方法で設定しましょう。

  1. 「設定」を開きましょう。
  2. 「プライバシー」をタップします。
  3. 「コメント」を選択します。
  4. 「コメントコントロール」を開きます。
  5. 「コメントをブロックする相手」で設定を変更
新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。