スマホで見つける、もっと可愛い私

【PayPay】ウィジェットを使いこなしてスムーズにお会計する方法を解説

【PayPay】ウィジェットを使いこなしてスムーズにお会計する方法を解説


【PayPay】ウィジェットの使い方を解説♪

POINT

  • PayPayアプリをインストール&ログイン
  • ウィジェットをホーム画面に追加
  • バーコード支払い
  • スキャン支払い

買い物をして会計をする際に、後ろに並んでいる人を待たせたりしてすぐにPayPayを開けなかったといった状況、一度はありますよね?

PayPayウィジェットの設置方法は分かっても使用方法が分からなければ、結局使わないままになってしまってもったいないです。

そこでここでは、PayPayウィジェットの使い方を解説していきたいと思います。

PayPayアプリをインストール&ログイン

PayPayのウィジェットを使用するには、アプリ自体がなければウィジェットが設置できません。

まずは、PayPayアプリのインストール・ログイン方法をご紹介します。

PayPayアプリをインストールします。

ホーム画面

最初にホーム画面にある(矢印のところ)Apple Storeを開きます。

Apple Store画面

Apple Storeを起動したら(矢印のところ)PayPayをインストールします。

PayPayアプリをログインしましょう。

ホーム画面

インストールしたらPayPayアプリがホーム画面に表示されるので(矢印のところ)PayPayアプリをタップします。

新規登録とログイン画面

新規登録かログインをします。

ログイン完了画面

これでログイン完了です。

ウィジェットをホーム画面に追加

ウィジェットをホーム画面に配置していない場合、会計時に「PayPay」アプリを起動する必要があります。

時間も掛かってしまいますし、手間ですよね。

PayPayアプリでは、バーコード支払い・スキャン支払いがあることはご存知でしょうか?

PayPayウィジェットを設置することで、PayPayアプリを起動せずとも自分が支払いたい方を選択することが可能です。

「PayPay」アプリをインストールし、ログイン状態にできたらホーム画面にPayPayウィジェットを配置します。

上記のことを踏まえた上で配置方法を解説していきます。

操作方法はとても簡単です。

以下がその通りになります。

ホーム画面を長押ししましょう。

ホーム画面長押し

ホーム画面の空いてる所(○のところ)を長押しします。長押しする場所は空いてる所ならどこでも大丈夫です。

+ボタンをタップしてください。

+ボタン画面

長押しすると、上記画面のようにアプリ左上に-ボタンやホーム画面左上に+ボタンが表示されます。

そのホーム左上にある+ボタン(矢印のところ)をタップします。

PayPayアプリをタップしましょう。

PayPayアプリタップ画面

+ボタンを押したら下から様々なアプリのウィジェットが出てきて、上にスワイプすると「PayPay」アプリが表示されるので、(矢印のところ)タップします。

もし「PayPay」アプリが無かった場合は“ウィジェットを検索“というところで、PayPayと検索を掛ければ「PayPay」アプリが表示するので、試してみてください。

ウィジェットを追加ボタンをタップしてください。

ウィジェット追加ボタン画面

矢印の方向にスワイプすることで自分の好きなサイズでウィジェットを配置できます。

好みのウィジェットを選択したら、下にあるウィジェットを追加ボタン(四角で囲われてるところ)をタップします。

完了ボタンをタップしましょう。

完了ボタン画面

自分がホーム画面に配置したい場所にウィジェットを設置したら、ホーム画面右上に表示されている完了ボタン(矢印のところ)をタップします。

ちなみに、ーム画面にあるアプリやゲームに混合して配置することも可能です。

PayPayアプリホーム画面に設定が完了しました。

設置完了画面

ホーム画面にPayPayウィジェットを配置することができました。

バーコード支払い

PayPayでバーコード支払いにする際の支払い画面表示方法は2つあります。

以下がその通りになります。

大きいウィジェットの場合

大きいウィジェット画面

大きいウィジェットの場合だと、右に2つ並んでいるアイコンのバーコードマーク(矢印のところ)をタップします。

バーコード画面

上記画面のように、バーコード支払い画面が表示されます。

小さいウィジェットの場合

小さいウィジェット画面

小さいウィジェットの場合は、そのままウィジェット(矢印のところ)をタップすることで、バーコード支払い画面が表示されます。

バーコード画面

大きいウィジェット同様に、バーコード支払い画面が表示されます。

スキャン支払い

スキャン支払いにする際の支払い画面表示方法は、大きいウィジェットでなければ表示ができません。

小さいウィジェットは、バーコード支払い画面のみしか表示ができないので注意が必要です。

スキャン支払い画面を表示するには、1つの方法しかありません。

スキャン支払い画面表示手順

スキャンアイコンをタップしましょう。

大きいウィジェット画面

上記画面のように、大きいウィジェットにある右に2つ並んでいるアイコンのスキャンマーク(矢印のところ)をタップします。

スキャン支払い画面表示されます。

スキャン支払い画面

上記画面のように、スキャン支払い画面が表示されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。