スマホで見つける、もっと可愛い私

【インスタ】複数のハッシュタグで同時検索はできる?Googleを使った裏技も紹介

【インスタ】複数のハッシュタグで同時検索はできる?Googleを使った裏技も紹介

インスタで調べ物をしたいとき、ハッシュタグ検索はとても便利な検索方法です。

ただ、複数のハッシュタグで検索できたら嬉しいですよね。

例えば、インスタで「渋谷か表参道近辺のカフェを探したい」場合、「#渋谷カフェ」と「#表参道カフェ」をそれぞれハッシュタグ検索するよりも、「#渋谷カフェ#表参道カフェ」のように複数のハッシュタグを同時に検索できた方が便利ですよね。

このように、インスタで複数のハッシュタグを同時に検索できるのか、チェックしていきましょう!

この記事でわかること

  • インスタでハッシュタグの複数検索はできない
  • 複数のハッシュタグを1つにまとめると、別のハッシュタグとして扱われる
  • Googleでできる「OR・AND検索」が便利
インスタの検索方法を解説!4種類の検索方法で見たい投稿を探そう。

【インスタ】ハッシュタグ検索って何?

ハッシュタグ検索とは、インスタを投稿する際に付けられる#(ハッシュタグ)を基に検索する方法です。

ハッシュタグ検索をする方法は、以下の通りです。

ハッシュタグ検索をする方法

  1. インスタアプリを開いて虫眼鏡マークをタップ
  2. 検索したいワードを入力
  3. 「検索結果をすべて見る」をタップ
  4. 「#」マークをタップしてお目当てのタグを選択

まずインスタアプリを開いて虫眼鏡マークをタップして検索したいワードを入力します。そしたら「検索結果をすべて見る」をタップしましょう。

「#」マークをタップしてお目当てのタグを選択します。すると「#aptopi」のタグが含まれた投稿がすべて表示されます。

以上がインスタでのハッシュタグ検索のやり方です!

これを複数のハッシュタグで検索できたら、もっと便利になりそうですよね!

果たしてハッシュタグの複数検索は可能なのでしょうか?

【インスタ】ハッシュタグの複数検索はできない

結論としては、インスタでハッシュタグの複数検索はできません。

ハッシュタグを個別に検索した場合と複数検索した場合では、検索結果が異なってしまうためです。

以下3パターンの検索方法で表示される検索結果を確認してみましょう。

複数のハッシュタグを個別検索した場合

インスタで「#渋谷カフェ」と「#原宿カフェ」というハッシュタグをそれぞれ検索してみると…

関連するハッシュタグ候補も含め、ハッシュタグに紐づけられた数多くの投稿が検索結果に表示されます。

2つのハッシュタグを複数検索した場合

#渋谷カフェ」と「#原宿カフェ」という2つのハッシュタグを複数検索してみると…

上記画面のように、検索結果に関連ハッシュタグや投稿が全く表示されません。

インスタでは、一度のハッシュタグ検索で複数のハッシュタグを打ち込んでも、自分の探したい投稿を上手く検索できないようです。

1つのハッシュタグにまとめて検索した場合

例えば「#渋谷カフェ」と「#表参道カフェ」との2つのハッシュタグを1つにまとめて「#渋谷カフェ表参道カフェ」と打ち込んで検索した場合、どのような検索結果が表示されるでしょうか。

試すと、下記画面のようになりました。

2つのインスタハッシュタグを同時に検索できる?ハッシュタグの複数検索を解説!

この検索方法では、インスタは「#渋谷カフェ表参道カフェ」という1つのハッシュタグを検索していると認識されてしまいます。

つまり「#渋谷カフェ」もしくは「#表参道カフェ」のいずれかのハッシュタグに紐づけられた投稿は、この検索方法では表示されません。

【インスタ】ハッシュタグの複数検索まとめ

ここまでの内容を簡単にまとめると、次の通りです。

  • ハッシュタグの複数検索はできない
  • 個別にハッシュタグ検索を行うと、関連ハッシュタグを含めて幅広い結果が表示される
  • 2つのハッシュタグを1つのハッシュタグにまとめて検索すると、本来の検索意図とは異なるハッシュタグとして扱われてしまう

複数のインスタハッシュタグを検索したい場合には、それぞれ個別にハッシュタグ検索すると、思い通りの検索結果に辿り着ける可能性が高いです。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。