スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidのTwitterクライアントをアプリで♡おすすめを紹介

AndroidのTwitterクライアントをアプリで♡おすすめを紹介

Contents[OPEN]

ツイートのフィルタ機能などカスタマイズもできる

このアプリは、フィルター機能も充実しています。

タイムラインに表示したくないユーザーだけでなく、キーワードを指定しておくとそのキーワードが含まれるツイートを非表示にできます。

ほかにも、表示したくないリンクも登録できるので、怪しいことが分かっているサイトのURLをフィルターに登録しておくと安全にTwitterを利用することが可能です。

複数のアカウントのタイムラインをまとめて見られる

このフィルター設定はあくまでもアプリ内に保存されるものなので、非表示にしていることが相手に知られることはありません。

そのため、「ブロックはできないけど相手のツイートを見たくない時」などにも有効です。

【Android】Twitterクライアントを確認♪おすすめアプリ第1位:ついっとぺーん for Twitter(R)

第1位は「ついっとぺーん for Twitter(R)」です。

片手操作で使いやすい♡多機能アプリ!

こちらのアプリの最大の利点は、画面の大きなスマホでも片手で操作しやすいことです。

公式のTwitterアプリは画面下部にタブが配置してありますが、このアプリも同様です。

通常、最新のタイムラインを確認したい場合は、大半のTwitterクライアントでは画面を上から下にスワイプして画面を再読み込みますよね。

ですが、このアプリでは、タイムラインの更新ボタンが画面下部に配置してあるので、わざわざ指を画面の上の方に移動しなくて良いのです。

また、画面を左右にスワイプすると、プロフィール・タイムライン・@返信・ツイート・いいね・メッセージリスト・RTされたツイート・引用されたツイートの順にタブが切り替わります。

この操作も画面の下の方を触ってスワイプできるので、大きなスマホでも難なく操作することが可能です。

最小限の手の動きで各種操作ができるので、非常に使いやすいTwitterクライアントとなっています。

カスタマイズができるから便利だよ

「ついっとぺーん for Twitter(R)」は設定項目が多く、自分好みにカスタマイズすることができます。

カスタマイズの中でも一番お勧めしたいのは、タイムラインを最新に更新するときの設定です。

画面を上から下にスワイプするか画面下部に置かれた再描画ボタンをタップすることで、タイムラインが最新のものになります。

他のアプリでは最新にした時に未読のツイートを全て表示しようとするため、その件数があまりに多いとどこまでが自分が読んだものなのか見失ってしまいますよね。

「ついっとぺーん for Twitter(R)」では、一回の操作で読み込む最新のツイートの数を設定することが可能です。

例えば、前回ツイートを確認したときから最新のタイムラインが20件あっても「10件取得」に設定しておけば、10件のみを表示してくれます。

その後あらためてタイムラインの読み込みを行うと、次の10件を取得してくれる仕組みです。

また、翻訳機能も付いています。

外国語のツイートの下に「翻訳する」のリンクを表示するように設定ができます。

翻訳するをタップすると外国語を日本語に自動変換できる

Twitterクライアントは種類が豊富お気に入りの機能を見つけたらまず無料版から試してみよう

今回は、おすすめのTwitterクライアントアプリをランキング形式でご紹介しました。

どのクライアントアプリでも、Twitterの基本機能である「タイムラインを見る・ツイートする・リプライする・DMする・リツイートする」は利用可能です。

ランキング紹介の中でもそれぞれ触れていますが、各Twitterクライアントには特徴があります。

Twitterクライアントの特徴

  • 大きいスマホでも片手操作しやすいもの
  • 目的の機能に素早く辿り着けるもの
  • 複数の機能をワンタップで完了できるもの
  • 優れたフィルタ機能を持ったもの
  • タイムラインの表示速度が速い

ほとんどのアプリが無料で試せるので、まずインストールして機能を使ってみるのもおすすめですよ♪


この記事に関するキーワード