スマホで見つける、もっと可愛い私

【最新版】LINEの文字を変えたい!カスタムフォントが使えない原因と対処法を解説

【最新版】LINEの文字を変えたい!カスタムフォントが使えない原因と対処法を解説

Contents[OPEN]

【注意】LINE以外のフォントも変わる

スマホ本体側の設定でフォントを変更すると、LINE以外のアプリにも反映されます。

そのため、変更後は他のアプリも開き、見づらくないかチェックしておきましょう。

【LINE】カスタムフォントが使えないときの4つの対処法【iPhone】

正しい方法でフォントを変更しても、うまく反映されない場合があります。

そんなときは、以下の対処法を試してみてください。

  • 最新バージョンにアップデートしよう
  • アプリを再起動する
  • スマホを再起動する
  • バックグラウンドアプリを終了する

それでは、詳しく見ていきましょう。

最新バージョンにアップデートしよう

LINEのバージョンが古すぎるとスマホとの相性が悪くなったり、機能が一部使えなくなったりします。

古いバージョンのまま使っている人は、この機会に最新バージョンにアップデートしましょう。

LINEを最新バージョンにアップデートする方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

LINEを最新バージョンにアップデートする方法

  1. App Storeを開き、右上の「人のマーク」をタップします。
  2. LINEを探し、右側の「アップデート」をタップします。

Androidの場合

LINEを最新バージョンにアップデートする方法

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「アプリとデバイス管理」をタップします。
  3. 「管理」→「アップデート利用可能」の順にタップしていきます。
  4. LINEにチェックを入れ、右側の「更新ボタン」をタップします。

アプリを再起動する

LINEアプリのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性もあります。

不具合を直すために、LINEアプリの再起動を試してみてください。

LINEアプリを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

  1. 画面を下から上にスワイプして途中で止め、起動中のアプリを開きます。
  2. LINEアプリを上にスワイプします。
  3. LINEを起動します。

Androidの場合

  1. 画面下部にある「四角アイコン(一番右側)」をタップします。
  2. LINEアプリを上にスワイプします。
  3. LINEを起動します。

スマホを再起動する

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生しているのかもしれません。

再起動すると不具合が改善される場合があるので、一度試してみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

iPhone X、11、12、13を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
iPhone SE (第 1 世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

Androidの場合

Pixelシリーズ

  1. 「電源ボタン」を約30秒間長押します。
  2. 押し続けると白い画面に切り替わり、端末が再起動します。
Xperiaシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが3回作動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
Galaxyシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
AQUOSシリーズ

  1. 「電源ボタン」を長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

バックグラウンドアプリを終了する

アプリを開きすぎると、メモリを消費して動作が重くなってしまいます。

不具合の原因になるので、使っていないアプリは閉じて動作を軽くしましょう。

バックグラウンドアプリを終了する方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

  1. 画面を下から上にスワイプして途中で止め、起動中のアプリを開きます。
  2. 終了させたいアプリを上にスワイプします。

Androidの場合

  1. 画面下部にある「四角アイコン(一番右側)」をタップします。
  2. 終了させたいアプリを上にスワイプします。

この記事に関するキーワード