スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneで見ているYouTubeをPC版に切り替えて視聴する方法をご紹介

iPhoneで見ているYouTubeをPC版に切り替えて視聴する方法をご紹介

Wi-Fiを使って観る

もしかしたら、通信制限がかかっているのかもしれません。

モバイル通信を使っている人は、Wi-Fiに切り替えてみてください。

Wi-Fiに切り替える方法は、以下のとおりです。

  1. 画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
  2. 「モバイル」アイコンをオフに、「Wi-Fi」アイコンをオンにします。

YouTubeをPC版に切り替えて使う!アプリとの違いは?【iPhone】

YouTubeをPC版に切り替えて使うメリットは何なのでしょうか。

ここでは、以下の内容を紹介します。

  • PC版ならバックグラウンド再生ができる(iOS15以前)
  • 画質はモバイルブラウザ版なら3種類

それでは、詳しく見ていきましょう。

PC版ならバックグラウンド再生ができる(iOS15以前)

iOS15以前のバージョンを使っている人は、PC版のYouTubeに切り替えると、リピート再生とバックグラウンド再生を利用することができます。

iOS15にアップデートした人は、PC版とモバイル版どちらも利用できないので、YouTubeアプリを使いましょう。

動画の再生ページから「︙」アイコンをタップし、「動画のループ再生」をタップするとリピート再生ができます。

動画のループ再生

バックグラウンド再生は、YouTubeプレミアムに加入している人のみ利用できます。

画質はモバイルブラウザ版なら3種類

動画の画質については、YouTubeアプリの方が細かく設定できます。

ブラウザ版とアプリ版の違いは、以下の通りです。

ブラウザ版YouTube アプリ版YouTube
・720p
・360p
・自動
・144p
・240p
・360p
・480p
・720p
・1080p
・自動

ブラウザ版で設定できる画質は2種類のみですが、YouTubeアプリであれば6種類から設定できます。

最高画質の1080pに対応しているのもYouTubeアプリのみなので、画質にこだわる人は、YouTubeアプリを使うことをおすすめします。

PC版に切り替える方法をマスターしよう!

今回は、iPhoneで見ているYouTubeをPC版に切り替える方法を解説しました。

SafariとGoogle Chromeで紹介していますが、他のブラウザでも基本操作は同じです。

設定メニューから探してみてください。

もし上手くYouTubeが開けない、またはPC版に切り替えられないという場合は、アプリ・ブラウザ・スマホのそれぞれに問題がないか1つずつ確認していきましょう。

困ったときは、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!


この記事に関するキーワード