スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Chromeが突然ダークモードに?基礎知識と解除方法を解説!

Google Chromeが突然ダークモードに?基礎知識と解除方法を解説!

【Google Chrome】突然ダークモードになった画面を解除するには?

ここからは、ダークモードの解除方法についてチェックしていきましょう。

設定していないのにダークモードになることがある

ダークモードは、基本的にGoogle Chrome上で任意の設定を行ったときのみ反映されます。ただし、稀に一切設定を触っていないのにダークモードになることもあるのです。

何もしていないのに勝手に設定が変わると驚いてしまうでしょう。しかし、ただダークモードになっただけならば、ウイルスやマルウェアに感染した可能性は限りなく低いです。

PCやスマホの「設定」を見直せば、通常モードへ戻せるので、慌てずに対処しましょう。

ダークモードを解除する方法

Google Chromeのダークモードは、スマホ版とPC版で解除方法が異なります。それぞれの解除方法を覚えておくと、突然ダークモードに切り替わっても冷静に対応できるでしょう。

まずは、スマホ版の解除方法を見ていきます。Google Chromeを立ちあげたら、画面上部の「メニュー」アイコンをタップしてください。

メニューアイコン

メニュー一覧が表示されるので「設定」をタップします。

設定

「基本設定」に「テーマ」があるのでタップしてください。

テーマを選択

ダークモードになっているときは、「システムのデフォルト」もしくは「暗」に設定されているはずです。「明」をタップして反映させましょう。

暗いテーマ

これで、ダークモードの解除は完了です。

つづいてPC版の解除方法を見ていきます。PC版がダークモードになっている原因として考えられるのは、大きく次の3つです。

PCのGoogle Chromeがダークモードになっている原因

  1. 「Chromeのカスタマイズ」で「色とテーマ」を変更した
  2. ダークモードになる拡張機能をインストールした
  3. デバイスの環境設定が反映されている

このうち「Chromeのカスタマイズ」で変更した「色とテーマ」と拡張機能に関しては、Google Chrome内で解除できます。

「Chromeのカスタマイズ」を変更するには、新しいタブを開いて、画面下部にある「Chromeのカスタマイズ」をクリックしてください。

カスタマイズアイコン

カスタマイズ一覧が表示されるので、「色とテーマ」を選択します。

色とテーマ

明るい色調のものを指定してください。

パレット選択

次に、拡張機能のダークモードを解除していきます。ブラウザ右上の「メニュー」アイコンをクリックして「設定」へと進みましょう。

設定ブラウザ

左側のメニューにある「デザイン」をクリックします。

デザイン

使用中のカスタムテーマが表示されるので、「デフォルトに戻す」をクリックしましょう。

デフォルト

これで、デフォルトのテーマへ戻す作業は完了です。

【Google Chrome】デバイス設定でダークモードを解除する方法

Google Chromeが突然ダークモードになった原因として考えられるのが、デバイスの設定です。ここからは、デバイスの設定でダークモードを解除する方法について見ていきます。

ダークモードになったのはデバイス設定かも

突然ダークモードに切り替わってしまうのは、多くの場合、デバイスの設定が原因です。デバイスの基本モードをダークモードに変更したため、Google Chromeにもダークモードが適用されたと考えられます。

よって、デバイス設定のダークモードを解除すれば、Google Chromeのダークモードも解除できるでしょう。デバイスのダークモードの解除方法はiPhoneとAndroid、そしてWindowsとMacでそれぞれ異なりますので、使っているデバイスに合った方法で解除していきましょう。

ダークモードを解除する方法【iPhone】

iPhoneのダークモードを解除する方法は、以下の通りです。

iPhoneのダークモードを解除

  1. 「設定」を開いて「画面表示と明るさ」へ移動
  2. 「外観モード」を「ライト」に変更

iPhoneの場合は、日没など特定の時間になるとダークモードになるよう設定できます。1日の特定の時間だけダークモードになるのは、この自動切り換えが原因かもしれません。

時間によって自動的にダークモードへ変更する設定を解除する方法は、以下の通りです。

ダークモードの自動設定を解除

  1. 「設定」を開いて「画面表示と明るさ」へ移動
  2. 「外観モード」の下部にある「自動」をオフにする

この記事に関するキーワード