スマホで見つける、もっと可愛い私

【Zoom】ミュートボタンがない!マイクオフしたいときの対処法をPC・スマホ別に解説

【Zoom】ミュートボタンがない!マイクオフしたいときの対処法をPC・スマホ別に解説

《Zoom》ミュートボタンがないときの対処法

ミュートボタンがないときの対処法を、原因ごとにチェックしていきましょう。

Zoomのカメラをオフにして参加したい!スマホアプリでの操作方法を解説

Zoomの画面を一定時間触らなかった場合の対処法

Zoomでは、PC・スマホ版のいずれも、一定時間画面を触らないでいると、ミュートボタンを含めたメニューが非表示になる仕様です。

《PC》ミュートボタンを表示させる方法

PC版Zoomでミュートボタンを表示させる方法は、次の通りです。

ミュートボタンを表示させる手順

  1. マウスカーソルをZoomの画面上で動かす。
  2. ミュートボタンが画面左下に出現する。

Zoomの会議に参加し一定時間が経過すると、下記のようにメニューが非表示になります。

パソコンメニュー表示なし

このとき、マウスカーソルを画面上で動かしてください。

すると、メニューが表示され、ミュートボタンも画面左下に出現します。

パソコンミュートボタン表示される

《スマホ》画面をタップする

スマホ版Zoomでミュートボタンを表示させる方法は、次の通りです。

ミュートボタンを表示させる手順

  1. Zoomの画面をどこかタップする。
  2. ミュートボタンが画面下に出現する。

操作する場合は、画面をタップすることでミュートボタンが表示されるようになります。

スマホでZoomに参加し一定時間が経過すると、画面下のメニューが非表示になります。

この状態で、画面の適当なところをタップしましょう。

スマホ画面タップ

すると、隠れていたメニューが画面下に表示され、ミュートボタンも左に出現します。

メニュー表示

自分が会議のホスト(主催者)で画面共有している場合の対処法

PC版Zoomで、自分が会議のホスト(主催者)となって画面共有しているとき、マウスカーソルを動かしても左下にミュートボタンは表示されません。

表示させるには、画面上の「画面を共有しています」と緑色で表示されている部分の上にマウスカーソルを持っていきます。

画面共有中

マウスを下から上へ動かすと、ミュートを含むメニューの表示が画面の上に表示されます。

ミュート表示

スマホ版Zoomでは、自分がホストで画面共有している場合でも、画面をタップすればミュートボタンが表示されます。

スマホから画面共有

POINT

  • PC版Zoomで、自分がホストかつ画面共有している場合のみ、ミュートボタンの表示位置が変わることに注意!

はじめから音声通話へ参加していない場合の対処法

オーディオに接続せず会議に参加していると、音声通話へ参加していない状態となるため、ミュートボタンは表示されません。

この場合、通常ミュートボタンが表示される場所(画面左下)に「オーディオに接続」ボタンが表示されているので、そちらをクリックして、音声通話へ参加しましょう。

《Zoom》オーディオ接続を自動化する設定方法

会議の度に「オーディオに接続」ボタンを押すのが面倒な方は、自動的にオーディオに接続されるよう設定しましょう。

《PC》オーディオを自動接続する方法

PC版Zoomでオーディオを自動接続する設定方法は、次の通りです。

Zoomを開き、右上の歯車マークをクリックしましょう。

歯車マーク

メニューの「オーディオ」をクリック。

オーディオ

「ミーティングへの接続時に、自動的にコンピュータでオーディオに接続」へチェックを入れます。

自動で接続

これで、設定は完了です。


この記事に関するキーワード