スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アラームを解除できない!基本の止め方と対処方法

【Android】アラームを解除できない!基本の止め方と対処方法

時計アプリをアップデートする

スマホのAndroid OSが最新状態でも、「時計」アプリが最新状態でなければ特定の機能が利用できなくなります。アプリのアップデートも必ず行うようにしましょう。

ホーム画面にある「Playストア」アプリをタップして開きましょう。

「Playストア」アプリ

画面の右上に表示されている「プロフィール」アイコンをタップしてください。

「プロフィール」アイコン

メニューが表示されるので、「アプリとデバイスの管理」を選択しましょう。

アプリとデバイスの管理

「利用可能なアップデートがあります」をタップしてください。

利用可能なアップデート

アップデートのあるアプリがすべて表示されるので、「時計」アプリがあるようなら「更新」をタップしてアップデートしましょう。

アプリのアップデート

「アップデートのアンインストール」をする

Androidスマホにプリインストールされているアプリは、デフォルトで自動的にアップデートされるように設計されています。ただアップデートがうまくできないことがまれにあり、その結果アプリの特定の機能が使えなくなることがあります。

「アップデートのアンインストール」を行えば、問題が解決する可能性があるので試してみましょう。

「時計」アプリの情報画面に戻りましょう。画面の右上に「︙」があるのでタップしてください。「アップデートのアンインストール」が表示されるのでタップしましょう。

アップデートのアンインストール

【Android】アラームを解除できないときの対処法《他のアプリを使う》

スマホの標準アプリである「時計」アプリでアラームが解除できないなら、他の「時計」アプリを使うという方法もあります。最後に、オススメの「時計」アプリを2つ紹介します。

デジタル時計ウィジェット 素直になる時計

2つ目に紹介するのは「デジタル時計ウィジェット 素直になる時計 」です。可愛らしいデザインが魅力の「時計」アプリですが、「デジタル時計ウィジェット 素直になる時計」は、標準の「時計」アプリと連携して起動します。

デジタル時計ウィジェット 素直になる時計

デジタル巨大時計

3番目に紹介するオススメ「時計」アプリは、「デジタル巨大時計」です。こちらのアプリもスマホの標準アプリである「時計」アプリと連携してアラームを鳴らします。

特徴は、スマホのディスプレイいっぱいに時計が表示されるので、とても見やすいところです。

デジタル巨大時計

Androidスマホでアラームが解除できないならアプリとスマホの再起動をまず行おう!

この記事ではAndroidスマホの「時計」アプリでアラームが解除できない場合の対処法を紹介しました。

アラームが解除できない場合、アプリとスマホの再起動やアップデートを行えば、多くの場合問題は解決できます。

この記事を参考にアラームの解除が行えるように試してみてくださいね!


この記事に関するキーワード