スマホで見つける、もっと可愛い私

Google 翻訳のカメラが使えない原因は?基本の使い方と対処法

Google 翻訳のカメラが使えない原因は?基本の使い方と対処法

【Google 翻訳】カメラが使えないときの対処法《設定》

カメラが使えないときは、まず以下の3つの設定を見直してみてください。

  • カメラの使用を許可する
  • 「オフライン翻訳ファイル」をダウンロードする
  • 【Android】Google 翻訳の「カメラ入力の品質向上」をオンにする

それでは、詳しく見ていきましょう。

カメラの使用を許可する

そもそもカメラの機能が許可されていないのかもしれません。以下の手順を参考に、カメラの使用を許可しましょう。

iPhoneの場合

カメラの使用を許可

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 「Google翻訳」アプリをタップします。
  3. 「カメラ」のスイッチをオンにします。

Androidの場合

カメラの使用を許可

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「権限」の順にタップしていきます。
  3. 「カメラ」をタップします。
  4. 「Google翻訳」アプリのスイッチをオンにします。

「オフライン翻訳ファイル」をダウンロードする

オフラインの状態でカメラを起動すると、画面中央に「オフライン」と表示されます。

この場合は、オフラインで利用できる「翻訳ファイル」をダウンロードしておくと、カメラが使えるようになります。

以下の手順を参考に、オフライン翻訳ファイルをダウンロードしましょう。

iPhoneの場合

オフライン翻訳ファイル

  1. 「Google翻訳」アプリを開き、ホーム画面中央に表示されている「↓ 日本語」をタップします。
  2. 確認画面が表示されるので「ダウンロード」をタップします。

Androidの場合

オフライン翻訳ファイル

  1. 「Google翻訳」アプリを開き、画面下の「英語」または「日本語」をタップします。
  2. 言語の選択画面が表示されるので、ダウンロードしたい言語を選択します。

【Android】Google 翻訳の「カメラ入力の品質向上」をオンにする

カメラのスキャン機能を向上させるため、「カメラ入力の品質向上」をオンにしてみてください。

「カメラ入力の品質向上」をオンにする方法は、以下のとおりです。

カメラ入力の品質向上

  1. 「Google翻訳」アプリを開き、右上のプロフィールアイコンをタップします。
  2. 「設定」をタップします。
  3. 「データ使用量」をタップします。
  4. 「カメラ入力の品質向上」のスイッチをオンにします。

【Google 翻訳】カメラが使えないときの対処法《アプリの不具合》

ここでは、アプリに問題がある場合の対処法を紹介します。

  • アプリを最新バージョンにアップデートする
  • アプリを再インストールする
  • アプリを再起動する

それでは、詳しく見ていきましょう。

アプリを最新バージョンにアップデートする

アプリのバーションが古いと、スマホとの相性で不具合が発生しやすくなります。アプリストアから最新にアップデートしてみてください。

アプリのアップデートをする方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

アプリのアップデートをする方法

  1. 「App Store」アプリを開き、右上のApple IDアカウントをタップします。
  2. 「Google翻訳」アプリを探し、右側の「アップデート」をタップします。

Androidの場合

アプリのアップデートをする方法

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「アプリとデバイス管理」をタップします。
  3. 「管理」→「アップデート利用可能」の順にタップしていきます。
  4. Google翻訳アプリにチェックを入れ、右側の「更新ボタン」をタップします。

この記事に関するキーワード